【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その75

2019年1月8日プライベートarma3,dayz,exile,mod,server

20190108224334_1

追記:ストーリーとかw

追記:トレーダー位置調整

追記:デバッグ

追記:車両の座席とかの取得

追記:lootbox調整

追記:EDENエディタの隠し機能!?(音楽プレーヤー)

テストプレーし続けます。

OccupationのAI車両パトロールの挙動を遠目に確認。うんうん、こんなもんかな。

20190108224927_1

姿を見せての挙動確認しようとしたところ。。

20190108224953_1

あれ?発砲してないのに、死んでる。。

(;´Д`)

20190108230323_1

ゾンビが先程の死体に向かって、オーバーキルしてる。。

判定がおかしくなってしまったんだろうか。死体なんだけども、当たり判定があるよう。。Arma3のバグ?

偶然、車が止まった場所が悪かったって事かな。。

20190108230155_1

前記事で紹介した新しいアドオンの機能。”ランダムでドアが開いてる”。しっかり動いてるようです。

いまのところ、確率20%にしてますが、ほとんど閉まってる。

20190108230910_1

おおっ、デカすぎるベルゲン発見。

20190108231206_1

振り返ったらゾンビが棒立ちやった。

20190108231528_1

奥の部屋には、LOOTBOXが。。

(;^ω^)

20190108232343_1

このAIには触ってはいけません(アドオンAI)

20190108233937_1

あまりテストしてなかった、ミッションのチェック。固定機関銃の初弾でヘッショされる。。。

(;´Д`)ま、まぁ・・当たる時もあるさ

追記:EDENエディタの隠し機能!?

20190110022905_1

公式を見ていたら偶然見つけました。。ユーティリティ画面。こんなのがあるんですね。

内蔵されてる237曲もの曲が聞けるジュークボックスとか面白そうですよ。

(゚∀゚)ノ

20190110022727_1

EDENエディタのメニューで、「Tools」「Debug Console」を選択します。

20190110022720_1

すると、こんなウィンドウが出ます。定義されたスクリプトを試験したりベンチを取ったりできます。

んで、ここに「utils」を入力して、「LOCAL EXEC」ボタンを押します。

すると、怪しげなメニューが表示されます。

(;^ω^)

4番目のJukeboxを選ぶと、あら不思議?!Arma3が音楽プレーヤーになってしまいます!

好きなだけ、This is Warの全バージョンが聞けちゃうっ!

私は良く知りませんが、ボヘミアの過去作なんかも収録されてるようです。DLCを購入していなくても、DLCキャンペーン曲が聞けるようです。

image

サポーターエディションや、デラックス版を持ってると、Arma3のディレクトリに、「bonus」というディレクトリがあって、そこにMP3ファイルが置かれるそうです。

持ってないよーーという方で、直にファイルで聞きたいというなら、Jukeboxで表示された楽曲のクラス名をメモって・・。

EDENの「Config Viewer」からcfgMusicと辿ります。

すると、登録された全楽曲のリストが表示されるので、そこに、/a3_music_f_・・/とかのパスっぽい文字列を見つけます。

それが、実際のファイルを指してる場所になるので・・。

Arma3のディレクトリの「Addons」又は「・・/Addons」から、目的のPBOファイルを探します。

そして、PBOファイルを解凍(PBO Managerを利用)すると、ogg形式のファイルに辿り着けます。

(;^ω^)えらい面倒

追記:lootbox調整

image

拙作アドオンの調整作業。

適当にランダム任せでやっていた所を中心に、調整作業。

アイアンマンAIという不死のヤツが居るんですが・・w、いつも変なところに湧いていたのが気になってた。

ハズレ要素としての、エロ本湧きとか・・w

設定値の微調整やら。

Marksmen DLCのThis isWarは哀愁があってええです。

追記:車両の座席とかの取得

image

BIS_fnc_vehicleRolesというコマンドで、車両の座席やカーゴ、銃座などの情報を取得できます。

[
     [“Driver",[]],
     [“Turret",[0]],
     [“Turret",[0,0]],
     [“Cargo",[0]],
     [“Cargo",[1]],
     (…)
]

内容はこんななようです。1番目は座席クラス名、2番目は何でしょう?

公式に書かれてました。1次元目は、タレット番号(0~)、2次元目はタレット毎の座席のようです(1タレットに複数席ある場合がある?)

機銃席に移動させる場合はこんな。

_unit moveInTurret [_vehicle, ****];

_unit moveInDriver _vehicle;  ドライバ-席へ

_unit moveInCargo _vehicle; カーゴへ

これを使って・・なんかしようとか思ってませんけども。メモです。

追記:デバッグ

image

色々とスクリプトを弄ってしまったので、実際のサーバでのデバッグ作業。

間違い無いように書いてるつもりですが・・

やっぱやってまう。人間だもの・・

(;´∀`)

追記:トレーダー位置調整

20190111011755_1

トレーダーの位置がズレズレだったのを、調整。

細々した作業を一気にやっつける。。。

(;^ω^)

追記:ストーリーとかw

image

サーバ構築しながら、書き留めてたストーリーとかがあるんですが。。。

(;´∀`)ほら・・雰囲気大事

かなり長かったんで、小さくまとめてみた。

****ここから

東アジア全域を巻き込んだ世界三次大戦が終結を迎えたが、その熱波の矛先は人類の次の試練へと形を変えていく。

世界各地の連鎖的な経済破綻により、急増する犯罪、紛争やテロリストの暗躍、新国家の樹立が相次いでいった。
新秩序を保持すべく戦勝国が中心となり、国際連合が再構築された。
増加の一途を辿る犯罪者の収容問題が深刻化、先の大戦によって核で汚染された地域が、その候補として選ばれた。
欧州区はアルティス島、東アジア区はタノア島、中東区はタキスタンと定められた。

ここに送られた者は、どの国や組織にも属さない、法が一切及ばない地域で、生き抜く事が強要される。
「死が定められた追放者・・」、彼らの事を人はExileと呼んだ。

君は、わずか数分足らず裁判で、中東タキスタンに送られる事が決められた。

****ここまで

2019年1月8日プライベートarma3,dayz,exile,mod,server

Posted by nabe