【音】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その104
追加:Arma3のダメージの仕組み
追記:車両スカベンジの設定
追記:AI死んだ後の処理カスタム
追記:トレーダーやら色々配置
追記:鯖味噌構築の再開
追記:まだ半分かよ・・
ちょっと寄り道して、(自分用でもある)Arma3の楽曲動画を作成しており・・・
や・・・・・・・・と、動画編集用ファイルを取り終えた。
(;´Д`)
楽曲メインですが、1時間超えの動画になりそうです。作業用として十分な長さじゃないでしょうか。ドライブとかでも、聞ける。
今から、動画編集作業になります。アップはいつになるだろう、できれば今日中に仕上げたい・・。
ぬおーーー、ダメだ、眠いッッッ!
(;^ω^)
骨組みがなんとか出来たので、あとは貼っ付けるだけだ。明日にはアップロードできる・・はず。
追記:まだ半分かよ・・
気付いたら、現在朝6時・・・・。
(´;ω;`)
まだ、半分しか終わってない。
動画の長さは既に90分超え、全部で3時間!?(今確認したら、Youtube最長12時間までイケるらしいw)
ただ、貼っ付けて微調整してるだけなのに、なんでよw
しかし、やっぱHDD、残容量の心配が要らないという点は流石です。ガンガン録画してるつもりでも、まだまだ余裕っす。
もう寝るッ
追記:鯖味噌構築の再開
動画の方は、昨夜なんとかアップロードできた。
(;´∀`)
早速、鯖味噌の構築に入ってます。
制作した動画で、さっそくArma3の曲を聞きながら・・、テンション上がりますねw
各スクリプトの動作確認、設定値の調整、難易度調整、天候、運用周辺などなどとやることは山ほどあります。
どこから手を付けて良いのか・・
(;^ω^)
上写真は、現在のデスクトップの状況そのまんまですw
幸いDiscordで、繋がってるArma3デベロッパーさん達がいるので、分からない点はすぐ質問できます。
もし、これを見ているArma3サーバ管理者さんや、MOD・スクリプト開発者さんがいたら、ぜひともご参加ください!!!!(コメでも良いし、鯖味噌Discordでメッセージ書いて頂ければOKです)
こまめに、利用するマップのChernarusReduxで、見っけたおかしい点は、コミュニティの方にバグ報告しなければなりません。
利用させて頂いてるので、せめてもの奉仕で御座います。
なーんだ、こんなナイスなアイテムが追加されていたのかぁ・・。
クラス:H_Hat_Tinfoil_F
(;´∀`)採用!!
AIにもうちょっと人間性を持たせたく、グラサンなどの装飾をしてみる。
顔にアイテムを加える場合は、addGogglesを使うらしい。
this addGoggles “G_Spectacles";
現行のAI出現スクリプトでは、こんな事考えられてないので、改造するしかない。
ただ、Arma3ではランダム設定があるので、グラサンとかしてるAIがいるのはその性。
鯖味噌では、決まった場所にトレーダーが居るわけではないので(自作スクリプト)、どこに出現させるかマップを吟味中。
追記:トレーダーやら色々配置
トレーダーやら、(スクリプトにて)色々とオブジェクトを配置する。
マップ上に色々な観光スポットがあるので、基本的にはそんな場所に配置してる。
追記:AI死んだ後の処理カスタム
チョイチョイとイジってみた。
(;^ω^)
倒される直前に、グレネードやスモークを握ってる場合だってあるはず・・。
そういう事もあるよねぇ・・w
追記:車両スカベンジの設定
マップ全域で、インテリア・放棄車両からのスカベンジ(探索)周辺を設定。
3D酔いしながらの長時間作業ぇ・・・。
(;´Д`)
以前も一度設定したが、ミスがあるかどうかも確認する。
追加:Arma3のダメージの仕組み
たまーに、AIやプレーヤーのダメージを軽減させる仕組みを入れ込もうと思っていた。
当たりどころが良かった・・
ってやつだ。
(;^ω^)
簡単に組み込めるだろうと思っていたが、そう簡単には行かないのがArma3である。
(;´Д`)・・・・
ダメージと言っても、部位ごとにあるし、気絶値(incapacitated)なんてものもある。
ログを取り、元Kongariベーコンの鯖缶さんからお聞きしながら、調査する。
上記のログは、HandleDamageイベント時の内容。
イベント後に、戻り値を返せば良いのだが、ダメージ軽減させる場合、現在の部位ダメージとの差にしないとダメ。
ちなみに、ゼロにすると無敵になる(厳密には、ダメージを受けると、その部位が全開する)
あと、攻撃されるだけじゃない、落下ダメージ、爆発系の間接ダメージなど、他にも色々ある。これらは、省くつもり。
getAllHitPointsDamageにて、全部位を取得できる。見ての通り、最後の項目が、incapacitated(気絶)・body(体)となってるのがわかる。途中で仕様変更したらしい。
[[“"hitface"",""hitneck"",""hithead"",""hitpelvis"",""hitabdomen"",""hitdiaphragm"",""hitchest"",""hitbody"",""hitarms"",""hithands"",""hitlegs"",""incapacitated""],[“"face_hub"",""neck"",""head"",""pelvis"",""spine1″",""spine2″",""spine3″",""body"",""arms"",""hands"",""legs"",""body""],[0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0]]
※3番目に実際のダメージ(0-1)
んで、色々調査した結果のコード(EDEN用)
こんなコードを書けば、プレーヤーさんは100倍打たれ強くなるw(100の部分を、変えればOK)
(;^ω^)
initの部分にね。
this addEventHandler[“HandleDamage",
{
_damparts = getAllHitPointsDamage (_this#0);
if((_this#5) > -1)then{
_dmg=_this#2;
_hit=_this#0 getHitIndex _this#5;
_dmgPt=(_dmg-_hit)/100;
_hit+_dmgPt;
}else{
0;
};
}
];
バンディットAIさんの方はサーバ側で管理されているが、プレーヤーさんは、クライアント側になるので・・。
@ExileModの内部コードをオーバーライドしないと実装できない。
おもむろに更新。
テストしないとダメですが、即死パターンが多いArma3ですが、たまーに被弾ダメージを軽減する感じで、程よい難易度にする予定です。
アルコールを飲むと、さらに、効果が大きくなるとか・・w
(;^ω^)