【亀】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その129

2021年9月29日プライベートarma3,dayz,exile,mod,server

image

追記:ドキュメントも直しつつ・・

追記:改造ゾンビに遭遇

追記:久々に実際にインして動作確認

追記:構築の再始動とArma3アプデ

Discord小部屋の方に在籍されてる鯖缶さんのサーバにインしてみました。

こちらは、誤って違うサーバに入ってしまった。

image

どちらにも「muneyake」という文字が入ってる。色々と経緯があるようです。

image

まだ、テスト稼働状態ですが、Tanoa/PvE/稼働時間帯がある。

image

これが見えるであろうか。ボヤボヤしたやつ。

image

インしてまもなく、早速のデスw

( ゚д゚)ハッ!???

こやつがプレデターらしい。

image

イン中、こやつに全力疾走で付きまとわれる。。。

:(;゙゚’ω゚’):

ちなみに、一発でシヌ。

image

逃げまくって建物に入り込んだんですよ。

見失ったようで、入り口付近に立ち尽くしてます。

image

手持ちの武器で全弾打ち込んでも、倒せない。。

しかも・・・

image

背後には、UAV(無人機)が、こちらを見てワクテカしてるという状況。

さて・・・、これは\(^o^)/オワタ。

image

このサーバ、私が作ったアドオンを利用してくださってるよう。

image

BanditCityや黒い点も、アドオンのやつ。

image

まずは、お金を貯めて、自分の車両をゲットしよう。近くのトレーダーに向かいます。

image

まだ、マップ系の設定系はExileバニラのようです。

image

ちょー安かった、ジャッカルとかいう車両。

image

タノアが懐かしい、この綺麗なミドリ。

色々思い出しますね。

image

早速、ミッションに挑戦しようと思ったら・・・

背後にプレデターが居たらしい・・・

足音がしたら、まず全力で逃げる必要がある、ヘッドセット必須ですw

(;´Д`)

さて、サーバ構築のお話ですが・・

鯖味噌は、DayZ風なPvPでプレーヤー間の駆け引き、常に貧しいという、あの感じで行こうと思います。

余計な機能は入れずクラシカルな感じ、動作も軽くね。

ほぼほぼ動作はするんですが、細かなデバッグ(残作業)が巨大すぎて、面倒この上ないんですよね。。。

(;´Д`)

コンガリMODの方も同じ状況のようです。

開発は楽しいが、デバッグってつまらないんです(現実)

追記:構築の再始動

image

久々に構築をはじめました・・。

(;^ω^)

隅々までカスタムしまくってたのは覚えてるので。。。w

地獄でしか無いという。

まぁ・・良いではないか。気の持ちようなんです。

余計な機能の性で、ミッションファイルが10MBオーバーしていたので、まず、こいつを完全に削除しまくる。

ただのネタだけだったので・・・。

なんと、2MBにまで圧縮が出来たw

ヽ(;゚д゚)ノ!!

記憶蘇りも含めて、AI周りや設定を軽く設定し直す。

余計なスクリプトも排除して、サーバー負荷が小さくなった分で、若干AI多めでいこう(もちろん、リアリティ・常識の範囲内)

思いつきで、プレーヤーのライフが、自動で回復されるようにしました。

かなりゆっくり(超絶遅い)ですが、伏せてれば、回復していきます。焚き火の近くに居れば、なお速く回復します。

これで、ダメージ受けたからと、死に戻りしなくても良い訳です(Exile Modの悪い伝統)

鯖味噌サーバ(前回)の特徴として・・・・

弾丸が手に入らない・・」という状況をさらに、追求して。

倒れたAIからの鹵獲にも制限を付ける。。

倒れたら、マガジン/弾丸を全部消し去るッ!

m9( ゚д゚)!!まるでスタンド攻撃

本体に残った残弾マガジン1本だけ、という状況にするのだ。

プレーヤー間マーケットがあるので、メインはこれで取引していただくという訳である。ただし・・、ここはPvP環境という。

価格の動きがどうなるのか、楽しみである。

image

うむ、ざっと、起動してみて放置してましたが、深刻なエラーは出ていないようです。

(;´Д`)えがった

負荷も小さめです。

本当なら、Ryzen 3300Xとかで1台専用PCを組みたい所だけど、半導体不足らしく、全体的に割高。。厳しい

まずは、Core i3-6100に頑張ってもらう。

ちなみに、昨日、Arma3のアップデートがあって、2.06となりました。

凄いよね。。未だ、メンテナンスが入ってるのよ。

内容も未だに、新しいコマンドとか機能とか追加されてるんです。今回も大規模に近いアプデです。

追記:久々に実際にインして動作確認

image

チェルノッ!やはり、美しい。

細かな設定は、途方に置き忘れてきてしまっていて、いろんなものが新鮮という・・状況・・。

(;´∀`)

雪降るんだっけ!?この濃いモヤで、なんにも見えん。とか、思い出しながら、一個づつ確認していかなければなりません。

っていうか・・・・。

このプレーヤーの頭に乗ってるんの、何???www

ヽ(;゚д゚)ノ

やばい・・、何もかも忘れてる。。w

image

気合を入れる時用の、4Kモニターを再設置して作業をする。

こんだけの解像度があれば、Arma3を起動しつつ、スクリプトやログを全部画面表示できて効率がいいのです。

・Arma3ウィンドウモード(Full HD)

・スクリプト編集ウィンドウ(VSCode)

・サーバ/クライアントログ表示(VSCode内)

・Bohemiaの公式Wikipedia(技術情報)

・Youtube/SoundCloud(音楽とか)

こんだけのウィンドウを画面上に置いてる。

追記:改造ゾンビに遭遇

image

そういや、実際に動いてる改造ゾンビを見たことが無いな・・と思いインしてみた。

(いつも、ログだけ見てデバッグしてたので・・w)

image

なんとも、愛らしい。

(´∀`*)

image

うむ、見事に刺さっておりますw

見た目だけの改造ですけどね。

image

相変わらず、デバッグ&修正作業の連続で御座います。

相当イジってるので、こればかりはしょうがない。

(;´Д`)

image

そりゃDiscordもこうなるわな。。w

追記:ドキュメントも直しつつ・・

image

サーバの構築と同時並行で、自作アドオンのデバッグも行っている訳ですが、やはり、人間忘れてしまうもの。。

コード見てると、「なんだこれ?」的なものに遭遇してしまいます。

過去、何気に追加したものなんですが、これは危険。。忘却するまえに、しっかりドキュメントに記載しておきます。

(;^ω^)

2021年9月29日プライベートarma3,dayz,exile,mod,server

Posted by nabe