【電】ぶっ壊れたポータブル蓄電池に充電する
追記:手作り充電台の外出し
2年程まえに購入した、こちらのiMuto M10のポータブル蓄電池(371.85Wh)なのですが・・・・。
インバータを内蔵してないが、5V/12V/他出力、なによりも大容量。
いつの間にか、充電出来ない体になってしまっていた。
(;´Д`)
充電出来ないだけで、他の部分は動作してるようなのですが、そもそも充電出来ないので、使い切ったらご臨終という状態だったんです。
Fuseというフタを開ければ、自動車なんかで使われるヒューズがあるんですが、これを交換しようが変わりなく、ってか、ヒューズは切れてない。
純粋に、充電出来てないのである。
捨てるくらいなら・・と、分解修理を試みる。
構造は意外とシンプルで、簡単に分解できた。
頭頂部の基盤はこんな。
これといって破損箇所は見当たらない。
先程の基盤の裏側。
バッテリーへの配線はどこ?って思うでしょw(後述)
電池の様子。
1本3.6V 3350mAhが、がっつり一纏めになってる。これ以上の分解は危険。
公称では容量100500mAhとの事なので、30本ある事になる。
多分、3本直列で、10.8Vを作ってるんだろうか。分かんないけど。
※12Vベースっぽい、4.2V x 3 = 12.6V
充電用ポートの近く、よーく見ると、チップの一部が盛り上がって周囲が、黒ずんでる。
原因はこれだろうか。
・・・つー事は、バッテリー自体は正常と。
(゚∀゚)ノ
バッテリーとメイン基盤を固定する構造体(鉄製)自体で電気を送ってるという事に驚きつつ。
上の4つの鉄軸で送電してる。写真でいうところ、左2本が+/ー、右2本は何かの情報用っぽい。
:(;゙゚’ω゚’):
軸そのものに、自動車用のバッテリー充電器で充電する。
※マネしないでください
もちろん、これは鉛用なので、本当なら、リチウムに対しては駄目なのは承知してます。
だがしかし、急を要してるんです。
だって、電圧測ったら、8Vだったんです。急いで、充電しないと寿命的に危険、とりあえず、電圧を復帰させなきゃいけない。
※本体の容量表示では、1%だった
バッテリーとの間に、基盤があって、これが充電管理を行ってるっぽいので、案外、これで充電しても良いような気もします。無論、充電器にはエラー表示が出ますが。
付属の充電アダプタの出力は20V2Aで、充電には、12V-20Vの表示がある。
って事は、この基盤で、適正電圧に落として、制御してるはずです。
数時間程度続けた結果、11V辺りまで復帰。
電圧11.4V辺りで、仮組みして容量を確認してみる。
41%までの復帰を確認。12.6Vで100%なのかもしれない。
※追記:11.9Vでは、79%だった。12.6Vだとヤバそう
※追記:12.0Vでは、94%付近。この辺でやめたほうがいい
まずは、えがった。。。
(;´∀`)
本来の方法では、充電が出来ないので、この構造軸から配線をして外に出すか、しないといけない。
さて、どうするかな。
同じようにポータブル電源が壊れた方で、この記事を参考にして、修理・改造とか安易に考えないようお願いします。
電気のエネルギーを、こんな小さな容器に無理やり押し込んでる訳で、下手な事をすると、簡単に爆発し炎上します。かなりセンシティブな電池なんです。
電気自動車が爆発してるニュースがあるでしょ。
((((;゚Д゚))))
追記:手作り充電台の外出し
送電している軸の固定ネジそのものに、丸形端子で固定しました。
余ってたアース用ケーブルですが、これで十分でしょう。
(;^ω^)
費用を掛けず、余った木片で端子台を用意。
なんてカワユス。
木材って、通電する素材なのですが、完全乾燥してるので、そこは問題無し。
ただ、ヒューズ入れてないので・・・・・、この上に、金属製定規とか落としたら、地獄を見る事になります。
早めに入れないと(忘れる)
こんな感じで、とりあえず外出しが出来た。
まだ、穴は空けたくないので・・w、しばらくはこのままで運用。
充電中は、もちろん、容量表示が無いので・・定期的に、電源入れて確認する必要がある。
怖いので、100%まで充電せず、80-90%台で留めておく。
今思うに・・・充電機能が、なんで壊れたかが、分かったように思います。
これまで、付属の充電用アダプタ(20V2A)を使用せず、12.9Vを蓄電池からの出力を、そのまま入れていました。
これまでの経験上(計測してない)、4A程度流れていたらしく、(基盤パターンを見るに)4A充電を想定してなかったんじゃないかと推測。それで、発熱し損傷したと。
とりあえずは、鉛用充電器(14.4V)で、小さな電流(0.8A)でこまめに充電するようにして、様子を見てみる予定。
電池容量が分からないので、余ってた電圧計を設置。
※すぐ近くに、鉄板あるとこで作業すんな
カワユス度がさらにアップ。
(;^ω^)
電圧が、12.6Vを超えたら、爆発確定なので、常時チェック出来る。
よく売ってる2線式の電圧計(200円位)なのですが、正直な所、信用していない。
過去に購入したのは、発熱が凄くて恐怖を覚えた時があったんですよね。破損(内部ショート)してる個体だったのかもしれないけども。
なので、しばらく様子を見る予定。こんなので、火事になったらアホらしい。
大丈夫なようだったら、絶縁処理&ヒューズ付けて、固定する。
しかし、テスターと0.1-0.2V位差が出てるよう。目安にしか使えないようです。
(;´Д`)
400Whの大容量となると、13.8-14.4V(3A)程度での充電だと、なかなか充電出来ない。1%進むのに、1-2時間は掛かる。
18V(3A)でやっと、30分で1%増加してくれる。この辺が、実用的ではあるが、バッテリー直結なので、とても怖い。
終了値設定出来るチャージコントローラーを仲介したら、良いかと探したんですが、今どきの安価PWMチャーコンで設定できるやつ、もう皆無らしい。