【地震】昨夜4/7の最大余震@停電の様子

プライベート

昨夜の最大余震は、ここ山形で震度5弱ありました。津波がほぼ発生しなかったというので、お隣の宮城県や岩手県の方も安堵じゃなかったかと思います。

体感的には、3/11の地震よりも大きかった印象でした。

ぐらぐら揺れる中、部屋内のタンスとか倒れないよう押えてましたが、家中がミシミシいってたので、かなりの恐怖でした。

今回も前回同様に、停電です。東北全域がまた停電だったらしく、今回は、点滅する感じで停電でした。

なんで、デスクトップPCが壊れてなかったので助かった。RAIO0も無事だった。前回の電気復旧後、バックアップを取っておいたので、データの復旧は可能だったけど。

んで、上記の写真が、停電中の様子。なんとまぁ、生活圏がわずか数十センチという有様です。真っ暗でなにも見えない。

携帯の電池が切れたら、もうアウトです。

暗い中、ノートPCのUSBポートで、LEDライトを点けたのが、上の写真です。

ノートPCをONにしても、ネットが使えないのでなにも出来ません。ちなみに、ここで、Willcomの接続を試みました。もしかすると、接続できるかもしれません。

・・・が、案の定、アウトです。電波を受信しているっぽいので、アンテナの向こう側、Willcomセンター側がアウトなのかもしれない。

あと、これらの写真は全て、ソニーの裏面反射CMOS搭載のWX1で撮影してます。確かに、暗所では抜群に高性能です(本当に暗いんですよ)

もちろん街の明かりも全部消えてますので、もしかしたら、星空が撮影できんじゃねぇの?とか思ったので、試してみました。

明るい星が1個だけ肉眼で見れますが(左中あたり)、だめですね。あ、もち露光設定してないで、です。

電気は次の日の午前9時ごろ復旧しました(前回は復旧まで2日かかった)

やはり、日頃のPCバックアップはとても重要です。また、こういう時のノートPCとUSBライトの便利っぷりが素晴らしい(もち、満充電しておいてね)

今回は、AMラジオ(YBC)の情報がとっても役に立ちました(NHKやFMラジオは、すぐ通常番組に戻った事に驚いた)

プライベート

Posted by nabe