【発電】冬に向けてソーラー自家発電のメンテ実施

プライベートDIY,オフグリッド,ソーラーパネル,発電,自家発電,蓄電

去年からやろうとしてた事だったのですが、バッテリーの越冬対策です。

箱には入れてるものの、ほぼ屋外に設置していたので、気温がマイナスの環境での運用には、バッテリーの寿命を縮める他ありません。

人間と同じく25度が適温(最高効率)との事ですが、出来るだけ対策をしておこうと思った訳です。

んで、余っていた、灯油缶を入れる大きなケース(名称わからん)に格納します。完全では無いが、ほぼ密封されるので、急激な温度変化には耐えられるはずです。

※完全密封だと、水素ガスが充満するので危険(爆発します)

せっかくなので、ちゃんとメンテナンスします。

まだ1年半しか経過してませんが、水位の確認。

まったく問題ありません。ガス漏れも無いようだし(栓に白カス無し)、ほぼ新品状態。

さすが、日本製というべきか。

※GSユアサ製 40B19(28Ah)を6個使用(24V運用)

電圧も、個々12.7V辺りで安定しています。

去年の冬を超えたし、ヘタってるはずと思っていただけに、安心しました。

まだまだ使えます。

5年は持ってくれないと、赤字ですから・・。

あとは配置して配線するだけなので、ネジの緩めがないか、チェックします。

ターミナルのサビもこの時点で取っておきます。サビなんて、ありませんけども。


設置場所を大きく変更したため、時間が掛かるので、簡単に充電しながら作業。

3Aの安い充電器ですけども。


ざっと接続だけすまして、まず、日が差している内にソーラー充電の確認を行います。

電圧・電流共に異常無し。

発電中の接続は、いつでも恐怖です。バチッ!と火花が出ますし。

今回は、曇った瞬間に接続したので大丈夫でしたけど。

今回は負荷経路を変更するので、まだ接続してません。宙に浮いたVVFケーブル(2.0mm)がそれ。

ケーブルの引き込み用に、ケースを簡単に加工します。

ケース剛性の事を考えてませんけども。


気持ち、ショート対策の板を置いて・・w、これにて完成です。

後はフタを閉じれば、外界と(ほぼ)遮断できます。

この灯油缶ケースは、とても大きくて頑丈なので、バッテリーケースとしてオススメです。

M31MFとかの大型バッテリーでも、4個は格納できます。

しかも、安いんですよ。2000円以下で買えるはずです。

以前は、負荷をバッテリー直結にしてましたが、今回からはチャージコントローラーの負荷端子に接続しました。

やはり、放電も管理したいのと、最悪の自体に備えての事(完全放電でバッテリーは死ぬ)

毎日のように、蓄電状況を見ては、負荷の機器の接続を調整してますが、最近の低い気温と連続した曇り日で、発電が芳しくありません・・。

スマホ、タブレット2枚、RaspberryPi2、LANハブ2台、USBスピーカーだけは常時通電(5V降圧利用)してますが、これでほぼ500~600mAの24時間常時ロード値(24V)のようです(約12W)

これだと曇り日が続いても運用可能な数字のようです。

バッテリー:28Ah x 6 = 容量:168Ah

ソーラーパネル:100W x 4(南方向)、50W x 2(夕日:西南方向)

負荷(最低構成):24V to 5V(USB)による複数台接続

負荷(最大構成):600W AC100Vインバータ、24V10A負荷、24V-12V(10A)負荷、24V-5V(USB)による複数台接続

参考にどうぞ。