【DIY】久々の太陽光で充電とメンテ@オフグリッド

プライベートDIY,エコ,発電,自家,蓄電

P_20171017_142625ずーと曇り空だったので、ソーラー発電がほぼ出来ずじまいでした。

本日、やっと日が差しました。

400W+100Wのパネルで自作オフグリッド運用してまして、約180Ah(12V)に溜めてます。

パネルも綺麗にお掃除です。鳥がウンコしやがる場合があります。

曇り空でも、ギリギリ満充電近くまで持っていけますが、常時通電してるWifiルータとかラズパイがあるので、深夜には給電がストップしてしまう事があります(22V以下)

そろそろ、パネルを傾けるか・・(;´Д`)

P_20171017_142319この電動工具のバッテリは鉛なので、こまめに充電しなきゃなりません。

そう、購入後は全部ソーラー発電で賄ってます。

消費電力は50W位でしょうか。

(;^ω^)
P_20171017_142355あと大事なのがこれ。

単3充電池をこのタイミングで充電です。

大量にありますw
P_20171017_142513こちらも大事。

5V蓄電池のモバイルバッテリーへの充電です。

夜間や曇日は、これでスマホ等の充電に利用します。

Ankerの20000mAhを4つ所有してます。

半分以上減ってしまうと発電時の1日だけでは満充電までもっていけません。リチウムイオンなので、減っても放ったらかしでOKなのが、良いですね。

写真にはありませんが、パソコン用の別枠12Vバッテリー(ディープサイクル100Ah)にも充電します。ノートじゃなくて、デスクトップのですw

これで、キーボードやマウス、カメラ、USBハブ、スピーカーなんかへ給電してます。これ位の小さな負荷ならデスクトップでも活用できます。

空冷ファンは12Vでそのまま流せますが、さすがに怖いのでやってませんが。

(;^ω^)

P_20171017_142914夜間照明用の別枠の発電施設です(50W、28Ah)

もう2年目です。

廃バッテリーなんですが、全然まったくもってトラブル無く利用してます。自動点灯で朝6時位まで。

一度の給電ストップもありません。まぁLED程度(5W位)の負荷ですけど。DIMMER/PWMは明るさ調整用のやつ。

捨てるの勿体無いですよ。ほんと。チャーコンは見ての通りチャイナ製の安価なやつ。しかも、ケーブルは、余ったアース線というw

(;^ω^)

これからの季節は、ソーラー発電に向かなそう・・と思いきや、冬場の方が発電してくれるんですよねぇ・・(長年経験済み)

ただ、積雪さえなんとかすれば・・の話ですけど。どうです?初めてみません?

ソーラー発電

プライベートDIY,エコ,発電,自家,蓄電

Posted by nabe