【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その7

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いやぁ・・来ちゃいましたねぇ・・。1.0.3

(;^ω^)

さて、このバージョンをターゲットに、サーバ構築開始です。

まだ、1.0.3要素をプレーして確認してないんですけどもね。

・・というか、サーバ構築の過程で、ARMA3自体の設定を破壊したらしく、どこのサーバにもアクセスできなくなった・・w

(;´Д`)なんでやねん

ARMA3プロファイルを作ったり削除したりが悪かったんかも。

もっとバグが出るかな・・とも思ってましたが、LOOT関連の不具合程度で落ち着いたらしいです。

まずは、1.0.3bバニラ状態で立ち上げる所を目指します。

ふらっと、ボヘミアさんのDAYZ公式サイトを見てたら。

永遠のアーリー版」w

と噂されておりますが。

ちゃんと、BETAに向かって進んでるんじゃないですか。

(;^ω^)

アップデート予定リストはこれ。

https://www.dayz.com/development-board

プレー人口が減りつつある中、開発者さんのモチベーションは維持できてるんだろうか。ちょっと心配。

過去2日間で世界5千人に満たない。ARMA3は3万人超え。

新しいEXILE1.0.3 Serverを見ています。

LOOTテーブルが丸っと変更されてます。

数千行にも及んだテーブルが数十行になりましたねぇ。

はて、これは、どういった設定方法なんだろう。

(;´Д`)

LootTableCompiler-1.0.3bというツールが別に配布されているのですが。

こちらを見て分かりました。

アイテムをカテゴライズした定義群(LootItemGroups.h)から、建物カテゴリ(LootTables.h)で、グループの湧き率を設定という形です(ツールは確立計算の上コードを吐き出す)※ただのリストにしか見えないんだが、ウマイことなってるに違いないw

確かに、前よりもシンプルで設定し易いですね。MOD独自オブジェクトなんかも、追加しやすいでしょう。

(只今絶賛設定中・・)

※設定内容は、ネタバレになるので一切記事にしません

途中でこんなものを見つけました。

チート自動適用のプレーヤー達です。

1.0.2よりも増えてますがな。

(;´Д`)

ふぅ~・・。

基本的な設定はほぼ完了・・。

かなりキツめにしました。

m9っ`Д´) !これで拠点など、作らせん!w

もちろん調整は必要なので、ここから自分でプレーしてみて、緩めていきます。

クラフトもかなり追加しましたが、リアリティの無いものや難易度が高いもの等、後から削除していきます。

後残ってるのは、MAPオブジェクトやNPCの配置でしょうか・・。楽しみでもあり、人的リソースを消費しそうな部分です。

それが終わっても、まだ、イベント関連のコードの埋め込みや調整の大きな壁がある・・。

最後には、Linux本番機への引越しもある(;´Д`) あぅ・・セキュリティどないしよ。

最後の最後には、鯖缶用の管理ツール(RCON?ZEUS?)、データバックアップ、運用機能を入れ込まないといけない。

本日は、Spotifyで、MihimaruGTを聞きながらの作業でした。久し振りに聞くとええですなぁ。

追記:

とりあえず、この状態でサーバに接続してみます。

1.0.3では初めてです。

一度成功したので、特に問題なく接続できた。

ま、まさか、自分のEXILEサーバで動物に会えるとは・・。

(;^ω^)

ちゃんと逃げるんですね。遅いけど。
おお、バニラのNPCがちゃんと居るんだ・・。

前回はトレーダーに行かなかったんで。
設定した内容が生きてるか確認します。

しっかし、高けーなこの店。

(;´∀`)
ニワトリを見つけた。

ちゃんと鳴いてますよ。
ほぼ、タノア本島を縦断してしまった。

車を全然見掛けなかったぞ。

絞り過ぎたか・・。

バニラのAIRのトレーダーは、こんな所で商売しとるとですw

ローカルPCの中のサーバに接続してるので当然ですが、FPSは平均80-100程度出てました(114hzモニター)ここから、ネットワークのボトルネック分が、どれだけ足を引っ張るか気になる所です。

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Posted by nabe