【Game】StarCraft2どうでしょう
なにげに、毎日プレーしています。Game数も1500に届きそうな感じです。750Winまで、あと10Game位なので、やっと新アイコンをゲットできます。
ですが、未だにストーリーモードをやってないし、Terran以外の種族を選んだ事もありません。
ストラテジーってやり込める恐ろしさがありますよね。今だ発見要素があるもん。お陰で、APMが結構高くなりました。
そんなStarCraft2ですが、パッチも結構な頻度であり難易度調整や、チャットルーム機能などの追加もされました。
また、MasterLeagueというのが追加されたそうで、これの性なのか、Platinum(Rank1)からGoldにたたき落とされましたww
なにか飽きっぽいのか、日本人プレーヤーが少なくなってきてるような気がします。あらら、StarCraft1の時の雰囲気だな。別に、いいけどさ。
いま自分の中で流行ってるのが、HelionとReaperですね。ラッシュ用ではなく、哨戒用としてです。Helionも3機居れば、かなりの戦力に化けますし、Reaperなんかは、高台にちょこんとHoldしておくだけでも、面白い(→Replayで確認すると、焦ってるのが分る)
Helionで注意すべきなのが、単純な"p"(パトロール)じゃなくて、アクションを指示するのがミソです。せっかくの特殊能力は生かすべきです。つまり、Droneを一掃したい時は、逃げているDroneの先頭に攻撃ポイントを合わせておくんです。簡単に、一掃できます。これは、相手がZargling/BaneやZealotでも有効です。Helionが輝きます(対Lightユニットだけなのですが)
あと、自分の中で課題になっているのが、Gohstを作り忘れている点です。SC2でいうVesselは、GohstとRavenなんですが。Ravenは、気付いた時に"r"を押して用意してるんですが、どうにも、Ghost Academy作ってない。
対Protoss戦での、EMPは必須なんですよね。SC1の時は、Vessel3機位は同伴してたんですが。
あと、そんな優秀なVesselのIrradiateという特殊能力が、SC2のTerranにはありません。が、これも必須です。ProtossのStormを緩くして対生物にしたようなもんです。
多分ですが、これに変わるものが、RavenのSeeker Missileなんでしょうね。わずか、50ダメージですが、周辺に一瞬でダメージを与えられる点は、素晴らしい。建物も含む。4発のSeeker Missileであれば、大抵のユニットは消えますね。
しかし、まだSeeker Missileが身に染みてないんですよね。イザという時に忘れてる。思い出したと思ったら、研究し忘れてる、"D"(PointDeffence)多用でエネルギー無い。
Vikingの安さ(150/75)と、リーチの長さにも注目してます。対BattleCluser軍団にも、楽勝でしたし。戦闘中の生産にも対応可能なところが素晴らしい。
StarCraft1には、Valkyrieというとてもとても強力なユニットが居たんですよ。居たんですよ。居たんですよ。居たような、居なかったような。
いま、良くやってるチーム戦では、いまGold Leagueです(先日Platinumから落とされましたが)
確かにプレーヤーの質が変わってます。Goldに落ちたとたん、変なプレーヤーが必ず一人は居ます。すぐ、落ちる奴が多い。いくらでも復活できるのにです。
Platinumの時はそんな事なくて、地道に復活してる人が多かった。もちろん、チーム戦なので、暗黙でミネラルを送ったりし合います。Goldはそういう場面にまず遭遇しない。大量に、現金を抱えたままお亡くなりになっちゃいます。
馬鹿みたいに強い人が居たら、確実にReplay保存でして、何度も見た方がいいですね。とても、参考になります。ですので、見られているつもりで、プレーすると気合いが入っていいです。いやぁ、この前の人APM平均150超えだった。恐しい。。。。チーム戦だったので、なんとか勝てたけど。
今回はこの辺で。