【建】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その110
追記:プロジェクトベーコンとかスポーン改変
追記:@SLZのセットアップ
追記:スポーン場所の改造
追記:武器を落とす機能
追記:車両修理を完全にしないスクリプト
追記:バンディットGPSハッキング
追記:No-Vehicleゾーンの追加
デバッグ作業に明け暮れております。
Discord部屋にいらした数名の内、ひとかたがExileサーバを公開されてたようです。
まだ、テスト稼働の段階ですが、賑やかそうでした。
うちのサーバは、一癖有る感じ・・wにしたいので、もうちょい味付けしたい。。。。。
(;^ω^)
また、元コンガリベーコンの鯖缶さんが誠意開発中だった、MODもプレーテストが出来る段階にまできたようです。
(ちょうど今ですが・・)外部秘密公開の上、テストが行われています。
追記:No-Vehicleゾーンの追加
なにかに使えそうな機能として、車両での乗り込み禁止ゾーンの機能を追加しました(LootBoxアドオンにね)
動作を確認。
徐々に、車両の故障とガスの減少となります。
一応、気付いてから引き返せる猶予を持たせた感じです。
これは、航空機でも、船でも機能します。
これは・・・なんだ・・、未来の兵器なのかもしれない。車両だけに効く劣化ガスみたいな。。。
(;^ω^)
追記:バンディットGPSハッキング
一定時間ごとに、バンディット集団が、プレーヤーの場所を探ろうとハッキングをしている・・というテイですw
プレーヤーの所持しているXM8タブレットがハッキングされるので、これの電源が入ってる状態だと、場所が知らされてしまいます。
拙作アドオンの新機能として組み込む予定です。
(;^ω^)
追記:車両修理を完全にしないスクリプト
Exileでは、ダクトテープだけで無条件に完全修理できますが、これを、50~99%までのランダムにするスクリプト。
ExileClient_action_repairVehicle_completed.sqf
_dm = damage _this; _this setDamage (_dm * (random 0.5+0.5)); player removeItem “Exile_Item_DuctTape";
上記コードを、OverRideすればOKです。
追記:武器を落とす機能
まだ、未テスト段階ですが、手や腕を(短期間に)連続攻撃を受けると、(まれに)持っている武器を落としてしまう・・という機能。
気付いたら、「あれ?武器がねぇ・・」・・とw
(;^ω^)
追記:スポーン場所の改造
基本は、DayZと同じく海岸線沿いでランダムでスポーンするんですが・・。
拠点を持っていると、そこからスポーンする事ができる。
もちろん、複数拠点があれば、いずれも選択できる。スポーンするのは、周囲ランダムになるけどもね。
Exileでは、拠点の意味が、ただの倉庫だったので、これで価値が上がるんではないかと思う。
(;^ω^)
追記:@SLZのセットアップ
久々で完全に忘れてた。
サーバ管理者の一つ上のステップとしてのミッション(ゲーム)中にZeus/Curator機能を利用できるようになる。
名前の如く、ネ申になれちゃうのです。
(;^ω^)
詳しくは、公式ページをご覧くださいまし。
SLZのセットアップ方法を記録。
まず、@SLZをダウンロードして解凍(形式は7Z圧縮)
1.サーバrootに、/userconfig/SLZ/slz_settings.sqfをコピー(ホルダーも一緒に作成)
2.@SLZをコピー
3.BATの編集:サーバ起動に”-filePatching”を追加、サーバMODに”@SLZ”を追加
4.slz_settings.sqfに自分のUIDを記述&他設定(他にモデレータさんがいるなら一緒に記述)
5.起動してみて、下っぽいのが出たらOKです
SL_Zeus 1.7.0 [Notification]: 1 Curator(s) created! – (SLZ_fnc_initPre: 39)
6.description.extに以下を追記しておく。
class CfgRemoteExec{
class Functions{
mode = 2;
jip = 0;
ここのクラス定義に以下を追記する。
class slz_fnc_assigncurator {allowedTargets = 2;};
追記:プロジェクトベーコンとかスポーン改変
元コンガリベーコンの鯖缶さんが開発している新MODが、一部クローズにて公開されたようです。
もうプレーは出来るようですが、印象的には、もうちょい時間が掛かりそうですね。
もう、しばらく待ちましょう。
(;^ω^)
初期スポーンは、既に、DayZスタイルにて海岸線沿い湧きにしていましたが。
これに、ランダム山頂湧きを追加。
結構、厳しい道程になるので、初期装備に、多少のボーナスを付与。
森林湧き、沼や池湧きなんかも考慮しましたが、これは訳わからなくなりそうなので、止めました。
Exileでは、突然マップ上に棒立ちで湧くので、雰囲気作りに、こんなものを置くようにしました。
ここで、キャンプしていて、目覚めた所から・・スタート!という感じなのですよ。
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