【建】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その110

2020年4月16日

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追記:プロジェクトベーコンとかスポーン改変

追記:@SLZのセットアップ

追記:スポーン場所の改造

追記:武器を落とす機能

追記:車両修理を完全にしないスクリプト

追記:バンディットGPSハッキング

追記:No-Vehicleゾーンの追加

デバッグ作業に明け暮れております。

Discord部屋にいらした数名の内、ひとかたがExileサーバを公開されてたようです。

まだ、テスト稼働の段階ですが、賑やかそうでした。

うちのサーバは、一癖有る感じ・・wにしたいので、もうちょい味付けしたい。。。。。

(;^ω^)

また、元コンガリベーコンの鯖缶さんが誠意開発中だった、MODもプレーテストが出来る段階にまできたようです。

(ちょうど今ですが・・)外部秘密公開の上、テストが行われています。

追記:No-Vehicleゾーンの追加

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なにかに使えそうな機能として、車両での乗り込み禁止ゾーンの機能を追加しました(LootBoxアドオンにね)

動作を確認。

徐々に、車両の故障とガスの減少となります。

一応、気付いてから引き返せる猶予を持たせた感じです。

これは、航空機でも、船でも機能します。

これは・・・なんだ・・、未来の兵器なのかもしれない。車両だけに効く劣化ガスみたいな。。。

(;^ω^)

追記:バンディットGPSハッキング

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一定時間ごとに、バンディット集団が、プレーヤーの場所を探ろうとハッキングをしている・・というテイですw

プレーヤーの所持しているXM8タブレットがハッキングされるので、これの電源が入ってる状態だと、場所が知らされてしまいます。

拙作アドオンの新機能として組み込む予定です。

(;^ω^)

追記:車両修理を完全にしないスクリプト

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Exileでは、ダクトテープだけで無条件に完全修理できますが、これを、50~99%までのランダムにするスクリプト。

ExileClient_action_repairVehicle_completed.sqf

_dm = damage _this; _this setDamage (_dm * (random 0.5+0.5)); player removeItem “Exile_Item_DuctTape";

上記コードを、OverRideすればOKです。

追記:武器を落とす機能

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まだ、未テスト段階ですが、手や腕を(短期間に)連続攻撃を受けると、(まれに)持っている武器を落としてしまう・・という機能。

気付いたら、「あれ?武器がねぇ・・」・・とw

(;^ω^)

追記:スポーン場所の改造

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基本は、DayZと同じく海岸線沿いでランダムでスポーンするんですが・・。

拠点を持っていると、そこからスポーンする事ができる。

もちろん、複数拠点があれば、いずれも選択できる。スポーンするのは、周囲ランダムになるけどもね。

Exileでは、拠点の意味が、ただの倉庫だったので、これで価値が上がるんではないかと思う。

(;^ω^)

追記:@SLZのセットアップ

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久々で完全に忘れてた。

サーバ管理者の一つ上のステップとしてのミッション(ゲーム)中にZeus/Curator機能を利用できるようになる。

名前の如く、ネ申になれちゃうのです。

(;^ω^)

詳しくは、公式ページをご覧くださいまし。

SLZのセットアップ方法を記録。

まず、@SLZをダウンロードして解凍(形式は7Z圧縮)

1.サーバrootに、/userconfig/SLZ/slz_settings.sqfをコピー(ホルダーも一緒に作成)

2.@SLZをコピー

3.BATの編集:サーバ起動に”-filePatching”を追加、サーバMODに”@SLZ”を追加

4.slz_settings.sqfに自分のUIDを記述&他設定(他にモデレータさんがいるなら一緒に記述)

5.起動してみて、下っぽいのが出たらOKです

SL_Zeus 1.7.0 [Notification]: 1 Curator(s) created!  – (SLZ_fnc_initPre: 39)

6.description.extに以下を追記しておく。

class CfgRemoteExec{
class Functions{
        mode = 2;
        jip = 0;

ここのクラス定義に以下を追記する。

class slz_fnc_assigncurator {allowedTargets = 2;};

追記:プロジェクトベーコンとかスポーン改変

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元コンガリベーコンの鯖缶さんが開発している新MODが、一部クローズにて公開されたようです。

もうプレーは出来るようですが、印象的には、もうちょい時間が掛かりそうですね。

もう、しばらく待ちましょう。

(;^ω^)

初期スポーンは、既に、DayZスタイルにて海岸線沿い湧きにしていましたが。

これに、ランダム山頂湧きを追加。

結構、厳しい道程になるので、初期装備に、多少のボーナスを付与。

森林湧き、沼や池湧きなんかも考慮しましたが、これは訳わからなくなりそうなので、止めました。

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Exileでは、突然マップ上に棒立ちで湧くので、雰囲気作りに、こんなものを置くようにしました。

ここで、キャンプしていて、目覚めた所から・・スタート!という感じなのですよ。