【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その69

2018年11月9日プライベートarma3,dayz,exile,mod,server

追記:A3XAIサーバアドオン初見

追記:画面効果エフェクトの方法入り口

追記:嗚呼、Battleyeキック

前記事で書いてたやつをテスト(ステータス表示を無効にする)

ほら、全部消えてるでしょ。凄い簡単です(エラー出てますけど・・w)

表示切り替えと思われるExileClient_gui_hud_toggle.sqfで、すべて無効状態になるようにしました。

ミッションのconfig.cppのCfgExileCustomCode{}にて、オーバーロードします。

ExileClient_gui_hud_toggle="ExileClient_gui_hud_toggle.sqf";

これを追記して、ミッション内に@Exileからコピーして、カスタムしたコードを入れておく。

※頭辺りにExileHudIsVisible=true;を書くだけ

したら、全部消えてしまった。。

(;^ω^)

これもアリかな?と思ってプレーしてみたんですが、マガジン残弾が分からなくても何とかなりますが。

ガソリン残量や射撃モード(semi/autoなど)、投擲の種類が分からないのはさすがに厳しいかな・・と。

(;´∀`)

もうちょいコードを追ってみよう。

ExileClient_gui_hud_toggleStatsBar.sqf

あ・・これですね。

TABキーが押される度に、この部分がコールされるっぽい。

HUDの初期化も兼ねてるようなので、こちらのHUDコードの部分をまるっと消せば良いと思う。

追記:嗚呼、Battleyeキック

久々にトレーダーに行ったら、全部微妙に位置がおかしい。

ExileClient_object_trader_create.sqf

を再度確認して、適切な引数を渡さないといけない。・・が、配置データが古いまんまなので。

内部では、ATL座標として配置してる(Z軸が地表からの相対)が、データはASL座標なんです(Z軸が水面からの相対)

トレーダーは何かのオブジェクトにアタッチしなくてはならなくて、第7引数(object)を指定しなくても、内部で空objectが生成されて、それにアタッチされる。

※1.0.3ではそんな事なかったので、こうなったのは何か理由があっての事なんでしょうね。

直すたんびに、Battleyeにキックされる始末で、デバッグが捗らない。

サーバ起動中の待機の間に、アイテムの値段とかを確認しながら。

これ飛行機の分類(Plane)なんですね。オスプレイみたいなやつ。価格設定ミスってた。

Exile_Plane_BlackfishInfantry、Exile_Plane_BlackfishVehicle

んで、左下ステータスの非表示は、ここまでは分かった。

disableSerialization;
_display = uiNamespace getVariable “RscExileHUD";
_a = _display displayCtrl 1300;
_a ctrlShow false;

※変数はprivateを忘れずに

このコードを埋める場所さえ、探せれば良いぞ!という所まで来た。

やっぱ、ExileClient_gui_hud_toggleStatsBar.sqfっぽいと思うんだけど、ゲーム開始時やトレーダー出入り時には呼び出しが無いので違うよう(CAPSキーの時だけ)

トレーダーに出入りする度に、画面の初期化動作が入るので、その辺を調査する予定。

追記:画面効果エフェクトの方法入り口

Exileコードを眺めていたら見つけたので、記録。

トレーダーに入った際やデス時などに、画面効果が入りますが、その方法の”入り口”です(やり方は知りませんので、各自調査で)

公式サイトでの説明(Post process effects)

ppEffectAdjustで簡単に行えるようです。トレーダー中の際の背景がボヤケた感じはこれ(ボヤケた効果は、定義済みなので簡単に呼び出せるみたい)

ExileClientPostProcessingBackgroundBlur ppEffectAdjust [2];
ExileClientPostProcessingBackgroundBlur ppEffectEnable true;
ExileClientPostProcessingBackgroundBlur ppEffectCommit 1;

ExileClient_gui_postProcessing_initialize.sqfという場所で、初期化してる所で沢山定義?されてるようです。

何をやってるのかは未調査ですけども。

ExileClientPostProcessingColorCorrections = ppEffectCreate [“colorCorrections", 1500];
ExileClientPostProcessingColorCorrections ppEffectAdjust [1, 1, 0, [0, 0, 0, 0], [0.39, 0.32, 0.25, 1], [0.5,0.5,0.5,0], [0,0,0,0,0,0,4]];
ExileClientPostProcessingColorCorrections ppEffectCommit 0;
ExileClientPostProcessingColorCorrections ppEffectEnable true;
ExileClientPostProcessingBackgroundBlur = ppEffectCreate [“dynamicBlur", 401];
ExileClientPostProcessingBackgroundBlur ppEffectAdjust [1];
ExileClientPostProcessingBackgroundBlur ppEffectCommit 0;
ExileClientPostProcessingBackgroundBlur ppEffectEnable false;
ExileClientPostProcessingDelirium = ppEffectCreate [“wetDistortion", 301];
ExileClientPostProcessingDelirium ppEffectAdjust [2, 0.1, 0.1, 0.2, 0.2, 2, 2, 0.01, 0.01, 0.01, 0.01, 0.01, 0.1, 2, 2];
ExileClientPostProcessingDelirium ppEffectCommit 0;
ExileClientPostProcessingDelirium ppEffectEnable false;
ExileClientPostProcessingSecurityCameraFilmGrain = ppEffectCreate [“FilmGrain",2000];
ExileClientPostProcessingSecurityCameraFilmGrain ppEffectAdjust [0.4,3.5,5,0.6,0.6,true];
ExileClientPostProcessingSecurityCameraFilmGrain ppEffectCommit 0;
ExileClientPostProcessingSecurityCameraFilmGrain ppEffectEnable false;

あくまで入り口ですので。

追記:A3XAIサーバアドオン初見

AI湧きのサーバアドオンA3XAI、前々から気になっていたけども、触る機会が無かった(というか、そんな場合じゃなかった)

ミッション以外でも、緊張感を持っていただくのに良さそうです。

1.0.4でもちゃんと動作してくれれば良いけども・・。

お布団で設定ファイルを眺めながらの作業ですw

(;^ω^)

追記:

パトロール系が充実してるようです(まだ動作して確かめてない)

ほぼランダム動作で、自動で動作してくれるのは助かるが、スポーン地などの設定ができないみたい。

町湧きもあるようで、どんな動作するのか気になるところ(拙作アドオンでも同様の機能があるので・・)

2018年11月9日プライベートarma3,dayz,exile,mod,server

Posted by nabe