【音】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その103

2020年1月29日プライベートarma3,exile,mod,server

image

追記:Arma3やDayzのライセンスとか

追記:Arma3楽曲を見つめてみる

追記:ロード画面ロゴとりあえず完了

追記:JSDFの新アイテムの追加

(*´Д`)はぁ・・・

サーバで利用する楽曲のチョイスが、やーーーと終わりました。

しめて、131曲・・。

全部聞きましたよ、疲れた。

前サーバでも、結構な曲数を入れ込んでましたが、今回は、Contact DLCからも、MOD(Chernarus Redux/Ravage)に入っていたモノも対象に入れ込みました。

Chernarus Redux MOD

Contact DLC

P_20200128_214148

さきほど、Arma3は、ゲームコントローラーで操作できるのか?!

を試してみたんですが、「無理ゲー」でしたw

(;´Д`)

DayZがPS4でプレーできるので、無理でも無いんだろうけども。やっぱ、慣れたマウス&キーボードが良いですね。

追記:JSDFの新アイテムの追加

image

自衛隊MODのJSDGから、アイテムを追加。とりあえずは、89式、64式、38式の3つ。

武器本体と弾のクラス名は、こんな感じでした。

gac_JSDF_W_R_Type38、gac_JSDF_W_R_Type89(ストック曲折:gac_JSDF_W_R_Type89F)、gac_JSDF_W_R_Type64

38式マグ:gac_5Rnd_65x51_Mag

64式マグ:gac_JDSF_M_R_Type64,gac_JDSF_M_R_Type64_T,gac_JSDF_M_RG_22_APAV

89式は、stanag(5.56x45mm)が利用できる。

アイテム追加すると、各種方面で再設定していかないといけなくなるのよね・・。

(;´Д`)

今回は、なるだけデフォでいく方針。

追記:ロード画面ロゴとりあえず完了

image

こんな感じで・・・w

(;^ω^)

まぁ・・まぁ・・ゆくゆくイジっていけば・・ね。

追記:Arma3楽曲を見つめてみる

image

俺用に、Arma3の楽曲を集めてYoutube動画でも作ったらええんじゃないかと思い・・

(;^ω^)

作戦を練ってみた。

チェルノMAPを舞台にして、(自分の好きな)楽曲を流す感じでどうだろう。

マップ上に適当なトリガー置いて、以下のスクリプトで流すだけ。

[]spawn{sleep 3;addMusicEventHandler[“MusicStop",{“DONE!" call BIS_fnc_titleText;}];playMusic “楽曲クラス名";}

ShadowPlayで収集して、まとめて編集と・・。なんだか、メンドイな・・。

(;´Д`)

各MODや、Arma3本体から選出する予定。

作業用BGMにええやん!

追記:Arma3やDayzのライセンスとか

image

MODや、スクリプトなどが、とても活発なArma3やDayZですが、ライセンスまわりはどーなってるん?

ちょいと調べてみたくなった訳で御座います。

ADPL-SA(Arma & DayZ public license share alike)として定義されてました。

Google翻訳によるページ

英語が読める方なら原文を参考にして頂いて・・。

(;^ω^)

大事なのは、4点。

  1. 製作者や帰属元を明確にして、必要なら表記
  2. 非商用目的
  3. 他ゲームタイトルでの利用は不可
  4. 2次配布も、同じライセンス

非常にオープンな条文です。とにかく、商売はすんな、という事です。

ゲームコンテンツの利用規則

Arma3等の画像や音楽などを利用(Youtube、動画配信なども含むでしょうね、多分)の場合はこちら。

ざっと読んだ限りでは、収益化しても構わないが、その収益に対して十分な作業・独自要素が含まれている場合、だそうです。

あと、以下の文を置かないとダメだそうです。見たこと無いけどな・・w

“This video was created using content of Bohemia Interactive a.s."
“Copyright © 2020 Bohemia Interactive a.s. All rights reserved."
“See www.bistudio.com for more information."

また、かつては、サーバ運用での収益化も認可性で許可されていたようですね。ただ、お金を払わないとログイン出来ないという仕様はダメ。

※一部のMOD(Cupとか)では独自ライセンスで、上記で認可されたとしても、CUP MODにて言語道断に収益化禁止となっているので利用できない

MODやデータ開発者の場合は?

こちらのLisenceページに図解記載されてます。

2020年1月29日プライベートarma3,exile,mod,server

Posted by nabe