【くぱ】ThinkPad X60をクパする@メンテ

プライベートthinkpad,ノートPC,メンテ,修理,分解

往年の名機IBM Thinkpad X60が手元に1台御座います。

かなり長い事、ずーーーーーと、保管していたシロモノなのですが、久々に出してみました。

色々なところが壊れてて、傷だらけなのです。

有線LANとか無線LANも使えなくなってるし、しばらくすると落ちる・・という。他は問題無いんだけど。

:(;゙゚’ω゚’):

メンテナンスをやってみようと思った次第で御座います。

絶対ネジを無くしそうなので、しっかりした諸先輩のユーザーさんの記事を見ながら分解していきます。

(;^ω^)

公式で分解方法が公開されてて、この頃のThinkpadは神がかってたんです。だから、(修理しやすい≒)法人受けしてたし信者も多い。

キーボードを外すのは、以前よくやってたので問題無し。

キーボードとベゼル(外枠)を外すと、基盤全体が見れます。

WifiとWanカードが見えます。

11n対応だったのね、掃除&接点復活しておきましょう。

Wanカードは不要だけど、そのままにしておこう。

若い人は知らんであろう、PCカードスロットがお見えです。この下部に、SDカードスロット。

右側の黒い塊は、スピーカーのようです。

上部の黄色いやつ、電池って交換部品あるんかな。さすがにもうお亡くなりになってるでしょう。

メインボードを完全に外しました。ここまでバラすとなると、ネジの数は相当数ありますね。

Wifiアンテナケーブル類はテープで固定されてるようで、外すと粘着力が無くなるだろうし、この状態で作業します。

結構、ほこりが溜まってます。ファンは意外にもキレイだった。

うーーむ、歴史を感じる瞬間で御座います。

サビはどうにもなりませんが、ホコリはキレイにしておきましょう。

スピーカーにも、ホコリなのか、鉄粉なのかが付着しています。

ここまで分解した理由がこちら。

CPUやチップセットのグリスが絶対に固まってるはずです。

これを、塗り直ししようと思ってます。落ちる原因って、これじゃないかと。

(;^ω^)

この頃のPCって、サーマルスロットリング(性能低下)とか無くて、普通に落ちてましたよね。

有線LANが利用できない理由は分からない。ハンダもしっかりしてるようだし、(上写真の中央下部がコネクタ)チップセットまでの距離が相当近い、基盤上には何も支障は無いように見られる。

CPUのお披露目です。

Core2Duo T5600とか。いにしえの石。

※2コア、1.8Ghz、64bit対応はしてる

当然、グリスはカピカピ状態でした。

ここで惨劇。

コネクタがぶっ壊れた。。。

:(;゙゚’ω゚’):

経年劣化なのか、簡単にポロッと取れた感じ。

まずは、見なかった事にしよう。。

ヒートシンクの裏面はこんな。掃除後ですけど。

サビも相当進んでます。

可能な限りお掃除しておく。

グリスも新しく塗り直し。

んで、再度組み直したんですが、起動時に「Fan Error」の文字が。。。。。

無理くり差し込んだだけでは駄目か。。。

(;^ω^)

コネクタだけ手に入れて修理するしかないんか。。

プライベートthinkpad,ノートPC,メンテ,修理,分解

Posted by nabe