【修理】テンキーが壊れたので直してみた

プライベートテンキー,修理

sc20120826190648

以前、どこかで購入したこのUSBテンキーなんですが、いつからか「3」「6」「9」「*」だけがまったく反応しなくなったんですよ。

ちなみに型番は、(倒産してしまった)ロアスのTMK-MC217SLというもの。

捨てるのもアレなので、修理できるか分解掃除までやってみた。

壊すつもりで分解したので、写真撮ってなかったんですけど。

結果は、無事OK。ちゃんと動いてます。

sc20120826191328「3」「6」「9」「*」のこのラインって、接点シートが1本で繋がってたんです。上部に配置してある基盤と、キーボード設定シートとの間(フラットケーブル)に問題があったんでしょう。多分

しっかり、ティッシュでふきふきしただけですw

つまり単なる接触不良でした。

分解した写真をお見せできないのが残念なんですが、この製品しっかり作り込んでました(ボディもアルミだし)

やっぱ、テンキー使いますよね。。テンキー無しのRealForce91Uにして失敗だったかぁ。。。うむむ

分解して、また組み立てる、ってだけでも直ったりするので、諦める前に試してみるのもアリです。

プライベートテンキー,修理

Posted by nabe