【DIY】小屋作り@面の組み立て、ほぼ最終

プライベート2x4,DIY,ホームセンター,小屋

面構造を建てて、ほぼ最終的な組み立てとなります。

ここの手順は、2人以上で、一気に進めていかないとなりません。

じゃないと、壁が倒れちゃいますので(2x4工法)

んで、急遽、床面の上にフローリングを敷くことに決定(;^ω^)

タイルカーペット(11枚)の予定でしたが、アウトレットでフローリングが安かったから・・。1坪3600円

これで計画がズレます。面構造を打ち付ける予定の90mmコーススレッドでは長さが足りない(;´Д`)

まず、フローリング材を貼り付けていきます。

1枚の幅は30cmで、6枚入りです。

普通は、フロア釘というもので、隠し釘で固定していきますが。

あえて、私は、2mmネジで固定しました。

店頭でかなり悩みましたが、これにして成功だったようです。

打ち付け完了。

綺麗に張れました。

サネ同士の組み合いに、端材が活躍しました。

この上に、面構造を組み上げていきます。

このフローリング材の厚さは、12mmなので、新たに、120mmのコーススレッドを購入。

これだと、面下部から土台までネジが届きます。


120mmコーススレッドに合わせて、こちらも新調しました。

下穴キリ、これだけ長ければ十分でしょう。

2本セットで1000円。

折れないように注意しながら、使用しなければなりません。

んで、一気に仕上げます。

結構早かった。

重いので1人だと厳しい。


入口から。

物置としては十分な広さでしょう。


100均で購入した、断熱用のシートを2枚重ねにて、面構造の外面に貼り付けました。

タッカーが大活躍です。


天井部分にも貼り付けました。


こちらは、採光のために切り取りました。

先日購入した丸ノコが早速活躍です。綺麗に切れますな。怖いけど

ガラステーブルの廃材から、ガラス部分だけを利用する予定。

天井部分は、強度的に問題無いはず。


これで、ほぼ完成です。

外壁に、波板を貼って、屋根を作る、トビラをなんとかするで、完全な完成となります。

隙間は、コーキングする予定。

結構、時間が掛かってしまった。

2週間位だろうか。途中、休養とか雨降りとかで出来ない日もありましたけども。

これまでの手順や必要資材などを、PDFでまとめてアップする予定です。よろしければどうぞ。

後日公開(他記事で公開します)

プライベート2x4,DIY,ホームセンター,小屋

Posted by nabe