【DIY】小屋作り@出入口面構造で丸ノコ導入

プライベート2x4,丸ノコ,小屋

P1010569

前回の合板切断、ジグソーでの失敗で作業を断念したところ。

遂に買っちゃいましたよ、丸ノコ

新興製作所の安いやつにするつもりで、ホームセンターに行ったところ・・。

店内に偶然居たという日立工機の営業さんが、話掛けてきた。

プロ工具との違いや、扱い方とか、30分程お話しました(;^ω^)

さすがに、違うメーカー品を買う訳にもいかず、このFC6MA2 にしちゃいました(;´∀`)

P1010570DIY向け、165mmのアルミベースのもの。

ノコ刃も52Pなので、刃を買う必要も無し。

9800円位。

安いものは、鉄ベースで、変形しやすく、サビ易いとの事。木材との滑りが良い。

P1010571

なんとサービス品として、ノコ刃がもう一枚付いてきてました。

これは嬉しい!!

純正品ですよ、なんだか勿体無くて使えないな・・。


P1010572

標準で本体に装着済みのノコ刃はこんな、柄のついたものです。

日立工機っぽい。


P1010573

添付品は、ガイドと6角レンチが2個。大きい方は、本体に格納できます。


P1010574

まずは、ノコ刃が直角になっているか確認します。

わずかに傾いていたので、調整します。


P1010575

はじめての丸ノコの入刀で御座います。

何度か、空回ししてみました。

まず、音が良い。ギューン、高級ラジコンみたいな音がしますw

スイッチOFFにすると、ブレーキが掛かって早めに刃が止まります。

慣れてない性か、まだ怖いけども(;^ω^)

P1010576

んで、182cmの切断に挑戦しました。

途中で怖くなって止めてしまったんですが、なんとか最後まで切れました。

こちらが、切断面です。

ジグソーとは違った切れ味です。かなり綺麗に仕上がりますね。

P1010578

んで、やっと、出入口の面構造が仕上がりました。

これで、全ての面構造が仕上がりました。

後は、接合するだけです。


P1010579

ここまでで発生した端材です。こんなにも出来ます。

面構造の隅部分の補強などで利用する予定です。

プライベート2x4,丸ノコ,小屋

Posted by nabe