【DIY】資材を求めて遠出してみたカインズホーム

2015年4月20日プライベート2x4,DIY,小屋

DSC_0219

ちょっくら小屋みたいなものを、作ってみようと思い、大量に必要となる資材は、少しでも安い方が良い。

(;^ω^)

2x4工法だと、とっても簡単に、それなりに丈夫にできるようで、ちょっと眉唾もの・・ですが・・、これに挑戦してみる予定。

sc20150420191407

面を組み上げていく感じのようです。

SPFと構造材(合板)だけで、ホゾ加工とか一切不要で、芋継ぎしてくだけ・・という・・、本当に強度は確保できるのかかなり不安ですが、地震災害での実績はあるようです。

良いこと尽くめな印象ですが、難点といえば、増改築が難しい(全てで支えてるので壊せない)、窓や入り口で面倒な加工が発生する(2x4住宅で縦長の窓が多いのも、そのため)し、強度が落ちる。

まぁ・・、小屋なので、多少の強度不足はOKだし(;^ω^)

んで、安いと噂のカインズホームに一度行ってみた。ここからの距離では、片道約100Kmだ・・w(;´Д`)

せっかく行くので、安けりゃその場で、30本位買ってくるつもりだw

sc20150420192423だが・・しかし、2x4(6ft/182cm)で348円と、地元のDIYショップと変わんねぇ・・

(゚∀゚)無駄足ッ!無駄無駄!

防腐処理済みは599円だった。

地元のホームセンターといえば、「コメリ」「ダイユーエイト」「ジョイ」「ムサシ」「ホーマック」「キング」な感じ。

ジョイは問題外として・・(全てが馬鹿高い、398円)、ダイユーエイトだけは、メーカーが違うようで、品質が高めな印象。

sc20150420192834

あとは、3x6ftの合板は、OSB辺りで、これも、ほとんど同じ価格帯。9ミリ、12ミリ

約1300円かな。

室内用合板(JIS規格)だと種類がかなり少なくなってしまう。

構造用針葉樹合板も同様の価格帯、見た目で選んでもよさそう。

屋根は適当な波板なんかでも良いとは思うが、素人としては、基礎部分をどうすれば良いのか調べているところ。

sc20150420193509確実に、地面に穴を掘って固定させるか、コンクリートブロックをオモリとして利用するか(風で飛んじゃう?)、

沓石という製品で、ちゃんと固定さす必要があるようですが、もうちょっとコストを下げる方法はあるのか?(;´Д`)

基礎の工法だけでも調べる事が多すぎる。防腐処理や防断熱・防音?とか

2015年4月20日プライベート2x4,DIY,小屋

Posted by nabe