【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その42
追記:CUP MAPで変わった
追記:ゾンビ調整
追記:DMS謎エラー
ゾンビちゃんを登場させてます(Zombie&Demon/ExileZ)
設定は完全デフォ状態なんですが、凄い湧きです。
思いの外、サーバ負荷はそれ程でも無いんですね。。
バランス調整に、スパイス的に利用させてもらいましょう。
ExileZは、ゾンビ挙動自体への設定はほぼ無しで、アイテム設定の他、トリガー設定が主立ってます。
defaultTriggerPosition.sqfでは自動で町の場所を取得するコードが入ってますが、Takistanだと何かがエラーで弾かれます。CUP独自で指定してるものとかあるのかもしれません。
※内部名は"NameLocal","NameCity", “NameCityCapital"のモノで、CapitalCityは400m、他は300mがデフォになる
自分で手書きで編集した方が安心です。
追記:CfgSFX、3Dサウンドのメモ
よーわからん。。
(;´Д`)
追記:新日本サーバ!?
MAPはTavianaと。私の候補の一つでもあったMAPです。
ほぼCUP系のMODだけと、敷居も低そうです。
まだ、ロックが掛かってます。
そろそろ1.0.4なので、(消えないか)若干不安でもありますが、期待して待ちましょう。
戯言:
と、過去記事を探ってみたら、こんな記事を見つけました。
あるサーバでの拠点名に、「KITANOSHOGUN」なんていう抜かれた拠点を見つけた話がありました。
ネーミングセンス的に、同じ人だったりしたら。。おもろい。
(;^ω^)
追記:MAPが変わった!
もしかしたら、コメントを見てくれたのかな。
いずれにせよ、これで安心して構築できますね。
(;´∀`)
追記:テストプレー戯言
一定時間でドゥンドゥン置かれてくんか?
むむ、コードを調べないと。。
適切にゾンビ設定しないと、無制限に沸いてくるぅ。。(最大設定できるけどね)
他サーバには無い感じの設定で、テストしてます。
追記:ゾンビ湧きポイント
視覚的に調整した方がええので、別途EDENで編集します。
(写真は、編集途中のモノです)
ExileZでは、指定されたポイントに、トリガーを仕掛けてイベントを上げてるので、可能な限り負荷を下げるために、ポイントを出来るだけまとめます。
終わったら、テキスト形式で書き出して、ポイントと円サイズを手で拾って、defaultTriggerPositions.sqfに書き写します(注意:EDENが書き出す座標は、X・高さ・Yの順です)
注意:凄い作業量、幸い感覚が麻痺してます
追記:雑多なMAP作業(いつかやらなきゃいけない作業)
MAP上に置いた幾多のオブジェクトを、すっ飛んで行かないようシミュレーションOFFにするため、1個づつポチッとなを繰り返します。
テストプレー時に、置いたはずのオブジェクトが無かったり、平原にぽつっと置かれてたりしてたので・・ねぇ。。。
(;´Д`)
ゲーム自体には関係無い作業なのですが、いつかやらなきゃな・・と思いつつ、ほぼ完了。
ほとんどのオブジェクトが対象なので、いっそ、コード上でやっても良いんだけども。
あと、置き忘れたオブジェクトを配置する作業も、まとめてやります。
省サイズ化も限界にきてます。
もう、ほとんどの作業が完了したはず。。
EXILE1.0.4、はよこいッ!!
追記:GohstPlayerオブジェクト再配置
自分はTANOA用MAPをベースに弄ってたので、このGohstがMAP中央部に配置されてました。
DMSやOccupationなどのイベントは、Playerや敵対オブジェクトの近くには発生しない様になってます。
手作業で、100体分を編集して、MAP外に追いやってやりました。
補足:
このGohstの場所指定は結構重要だったります。
プレーヤーがサーバにインする瞬間に、一瞬だけ画面が表示される時があります。また、スポーン場所選びの前とか。
この映ってる画面が、このGohstの場所なのです。
追記:DMS謎エラー
たまーにこのエラーを見掛けてました。
調べてみたところ、DMSのミッションイベントのいずれかで、エラーとなってるようです。こんな内容です。
House not found in the list
House 21967e4f580# 440347: research_hq_f.p3d (from) not found in the operative map
調査を続けた所。
a3_dms/objects/nedresearch_objects.sqf内のイベント用オブジェクトで、利用できない?指定をしてる?
[“Land_Research_HQ_F“,[10,0,0],0], ←この行
メディック系のイベントでしたっけ?
多分、これは、mission.sqmのaddon[]追加系のエラーですね。
ランダムなので、また再現するまで、解決したのか分かりませんが。。
(;^ω^)
今今になって気付いたんですが、A3から始まる名前は、Arma3本体のオブジェクトですけども。
これは、ファイル名を指してるに相当するシロモノなので。。。
Linuxだと、小文字・大文字を厳密に書かなきゃいけないと思うんですよ。
CUP系は、見たところ全部小文字で統一されてますが。
Arma3本体のものは、小文字・大文字が入ってます。頭文字が大文字というパターンのようです。いずれにしても、公式サイトで確認すべきですね。
A3_Ui_F・A3_Structures_F_Research・A3_Structures_Fなど。
追記:Occupation Military装備がおかしい結果
はいOKでした。
(゚∀゚)ノ
これで、OccuのバンディットAIの設定が活きるようになります。
【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その41
Occupation Militaryを利用する方は、これバグですので、修正をオススメします。
追記:テストプレー
荒涼とした自然に、古い町と古い文化が見て取れます。
タキスタンは、Arma2時代のマップ(?)なのか、ボヘミア公式で、時代設定もちゃんとされてるのです。
うむむ・・。
特殊な設定にしたためか、コレまでのスキルが活かされない。。
(;´Д`)
追記:ゾンビ調整
簡単過ぎてもアレだし、難しすぎても萎えちゃうし、この微妙な難易度加減をやってます。
(;^ω^)
ただ・・もうちょい設定が必要ですねぇ。
(;´Д`)
戯言:
ゾンビ湧きの間隔を指定できるんですが、機能してる?
コード見てもちゃんと書いてあるんだけども。うむむ
※scripts/TriggerLoop.sqfにて、sleep待機になってる(秒)
戯言:
あ!!もしや・・、occupationで時間の進みを上げてるから、sleepでの秒にも関係してる・・とか?
検証してないが、多分そう(ログでは確認した)
リアルの秒数にする場合は、sleepではなくて、upSleepを使うんだそうです。https://community.bistudio.com/wiki/sleep_vs_uiSleep
追記:CUP MAPで変わった
新Versionでは、中に入れるようになりました。
あぁ・・・。
これは、LOOT湧きの再設定だな・・
(;´Д`)
前は開かなかったので、入口辺りを湧きポイントにしてるサーバが多かったんではないでしょうか。
お部屋のパソコンで、お仕置き部屋の開閉もできます。
パソコンでしか開閉できないので、イタズラもできそうです。
追記:JSRS MOD追加
音が良いほうがええやん。。
(;´∀`)
もしや色々設定があるのかと思っていただけに、導入は超簡単だった。
サーバ負荷とは無関係だしぃ~。
単純な構文エラーっぽいんですけど、いつか直るんかな。
全部Explosionなんちゃら、って書いてあるので、現行JSRSは、爆発物系の音が鳴ってないと思います。多分