【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その41

2018年1月15日プライベートarma3,exile,mod,server

sc20180115134855追記:dorosiiさんサーバ公開間近

追記:OccuMilの装備がオカシイ

まさかのEXILE1.0.4バージョンアップ予定に、狼狽しつつも作業を続けております。

ほぼ、作業自体は完了してて、設定や微調整をしてます。

サーバ公開は、1.0.4適用後になるかと思います(地獄の作業が待っている)

ふっとEXILEサーバリストを見たら。。

Dorosiiさんのサーバが見えてるじゃないですか。

(;´∀`)

日本勢サーバの絶滅が危惧される中、オーストラリアMAPという中々お目に書かれないサーバです(BadApple-Server)

稀にない大量MODが必要なので、覚悟が必要ですw。Pingは65位でした。

goemonサーバは古いバージョンの状態で稼働状態のようです。プレーヤーが数人居るので、あえてそうしてるんでしょうか。ここも大量MODが必要。

sc20180115140020さて・・。

大寒波で、2日ほどまともな作業が出来なかったんですが。

その間に、我がサーバでの唯一MODのCUP MODがバージョンアップしとりました。1/12

(ついこの前更新があったので、こんな短期間で来るとは予想だにしてなかった)

CUP Terrains CoreCUP Mapsの2つを利用してます。

以前記事で書いてた、Land_Mil_Guardhouse_ep1が宙に浮いてるバグがフィックスされたようです(よくある軍施設入口の建物)

(;^ω^)

誰も遭遇する事無いだろうMOD更新問題

CUP MODの更新を実施。ファイルが大量過ぎるので、「Addons」フォルダーをそのまま上書きコピー&ペーストしたんです。

ちゃんと、署名用bikeyのコピーも忘れず、一応動作確認しようとしたら・・

MOD署名エラー」が出るじゃないですか。なんでか、「(過去バージョンの)bikeyが無いぞ、この野郎」的な内容です。

えぇ・・(;´Д`)

全部コピーしたよぉ。なんで過去バージョンのKeyが要求されんのぉ?

お気づきの方もいると思うが、上書きされてない古いファイルがあったんです。何らかの理由で、ファイルが添削されたんでしょうね。

sc20180115153238メモ。

Occupation Patrol AIの車

時速60Kmでリミットが掛かってるようです。

よく事故っちゃってるんでw、これを制限する事が可能なようです。

occupationVehicle.sqf(200行付近)

_vehicle setSpeedMode “LIMITED";
_vehicle limitSpeed 60; ←これ

自分のサーバでは道を走ってくれないぞ・・と思っていたんですが、コード上ではそうでもなかったみたい。

_group setBehaviour “AWARE";

AWAREとなってるので、”道にぶつかれば・・”道を走ってくれるに違いない。。

固定湧きにすると、スポーンと同時に事故ってしまうので、ランダムとしてましたが、遭遇率が低いので、固定に戻す。

固定だと、FindSafePosを呼んでくれない、nearRoadとか入れちゃおうと思ったが、Spawn高さ指定をしなくて良い事に今更気づく。

追記:

そもそも、AIの最大数に引っ掛かってた。

大幅に増量ッ!!m9( ゚д゚)

SC_maxAIcount=100(デフォ)

(;´∀`)

追記:

パトロールの動作はどうやってんのか気になっていたんですが、これ、でした。Arma3本体の機能で実現していたようです。

[_group, _spawnLocation, 2000] call bis_fnc_taskPatrol;

んで、気になったのが、これ、2000というやつ。

これはパトロール範囲を指していて、デフォだと2Km圏エリア内しか移動しない。てっきり、どこまでも移動するモンだと思ってた。

これを見越して、設定するか、コードをイジるか・・ですw

(;^ω^)

追記:

上記、思いっきりウソをついておりました。

2000というのは、Waypoint間の最大距離の事です。これは、ランダムとなるので、x~2000で設定されるという意味になります。

最大で2Km先の目的地に向かう訳です。

補足:

(適当なページからの情報なのでウソかもしれない)

waypoint指定の最大数があり、上記指定値x(最大数)が最大移動距離と見ることができる・・かもしれない。

sc20180115161209AI難易度の調整

あまりにも初見ヘッショしてくるので、若干難易度を下げました。

(;^ω^)

ちょっーと、だけねw

追記:神の手を使わずプレー

20180115181246_1アイテムや車両を自由に出せるんですが、それを使わず、普通にプレー。

かなり過酷・・w

(;´Д`)

設定値を知ってる自分でも、厳しい環境です。

た・・たまらない・・w

20180115181615_1せっかく手に入れた車両も、ガソリンがゼロ・・。

た・・たまらないw
20180115181754_1偶然、ナイトゴーグルを見つけたものの、早くも、夜が到来してしまいます。

この後、近くの町でバンディット2体と遭遇。

ショットガンだけでなんとか勝てた(EXILE特有の武器。100m程度の短距離武器として見ればええようです)

AK107を鹵獲したものの、マガジンゼロ・・

た・・たまらないw

トレーダーに向かって、アイテムを売り捌く。お金をロッカーに入れて、ログアウト。

sc20180115192844しかしながら、トレーダー内で、AI6体位に襲撃を食らう。

むむ?

このAIはなんぞ?

ログを見ると、レイドAIっぽいけど、6体も沸かないはず。

セーフゾーン内に居ても沸くんか?あれ?

調査中・・・。

occupationの場合、地点をblacklistに登録しとくんですが、半径指定が小さすぎたのかも、しれない。

追記:OccuMilの装備がオカシイ

sc20180116115432記事にはしてないんですが、Occupation Military(軍事施設パトロール)のAI装備が、設定と違うんです。

以前気付いたものの、忘れてました。

(ゆきひと兄さんのコメで思い出しました)

正常に動いてるOccupationPlace側(町パトロール)を確認した所。

occupationPlaces.sqf(287行辺り)

_loadOut = [“bandit"] call SC_fnc_selectGear; ←ここ
_unit = [_group2,_spawnPosition,"custom","random",_side,"soldier",_loadOut] call DMS_fnc_SpawnAISoldier;

SC_fnc_selectGearで、設定値から装備品のリストを生成してて、これを、DMSのAI湧きを呼び出してます。

occupationMilitary.sqf(141行)

_groupInitial = [_spawnPosition, _aiCount, _difficulty, “random", “bandit"] call DMS_fnc_SpawnAIGroup;

一方、ミリタリーの方は、DMS呼び出し先が違うものの、どこを見てもSC_fnc_selectGearの呼び出しがありません。

DMS/fn_SpawnAIGroup.sqf

んで、AI湧きの、このDMS_fnc_SpawnAIGroupを見てみます。

sc20180116120423全部で6引数、最後に装備品リストを渡します(DMS側設定があるため、カスタムという扱い)

fn_SpawnAIGroupは、内部でfn_SpawnAISoldierをAI数分コールしてるだけです。

ヽ(;゚д゚)ノ

ここで、発覚。Occupation側のバグですッ!多く使われてるADDONなのに、なぜ誰も気付かないんだよ(もしくはサボってる)

修正方法はこれ(まだ動作確認してませぇん)

occupationMilitary.sqf(141行)

_groupInitial = [_spawnPosition, _aiCount, _difficulty, “random", “bandit"] call DMS_fnc_SpawnAIGroup;

この部分を。Occu.Placesに倣って追記(青字部分)

_loadOut = [“bandit"] call SC_fnc_selectGear;

_groupInitial = [_spawnPosition, _aiCount, _difficulty, “random", “bandit",_loadOut ] call DMS_fnc_SpawnAIGroup;

と変更すれば良いはず。

sc20180116121322ほとんどのサーバがデフォルトで利用してるからかもしれない。

なんで自分が気付いたかというと・・

バンディットにサンタ帽子をかぶらせてたから。

なんですけども。

(;´∀`)

追記:AIにグレネードを持たす

AIにグレネードを持たすと使ってくれるのか気になっていたんですが、昨日のテストプレーで、おもむろに投げてきやがった

ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

追記:遂にExileZ MODに手を出す

sc20180116175454食わず嫌いの気がありましたが、試しで、ゾンビちゃんを入れてみよう。

ゾンビセンサーという使い道も有用ですしね。。

(;^ω^)

言わずと知れたゾンビMOD。

Zombies and Demons

そしてゾンビスポナーのExileZ-Mod(kuplionさん改良)

設定自体はそれ程でも無くて(←感覚麻痺)、基本設定のconfig.sqfと、zonbies以下にゾンビ装備やアイテム品の設定(4ファイル)、そして、トリガーの設定ファイル(triggers)。

トリガーにはあらかじめ多くのMAP分が収録されてます・・が、Takistanはありませぇん。

(;´Д`)

sc20180116180113とはいえ、ただ単純に湧きポイントを指定するだけです。

町の他、ミリタリーなどを定義します(*TriggerPositions)

そして、上記定義に、どんなゾンビが沸くがを指定します(*TriggerSettings)

さて、MAPが無い時は。。。

sc20180116180811fn_preInit.sqfを見ると、MAP名からswicth/caseでファイル固定名を見に行ってるようなので。。

律儀に。

defaultTriggerPositions.sqfと、defaultTriggerSettings.sqfに書きましょう。

※自動的にMAP情報からトリガー位置を取得するコードが書かれてますが、Takistanだとエラー出ちゃう

具合を見てみますが、ゾンビを出したとしても、数体位かなぁ。。

ジャンプするゾンビとか、車を投げ飛ばすゾンビとか、運動神経良すぎなやつもおりますが。

追記:dorosiiさんサーバ公開間近

FPS10位まで下がってしまうようです。原因はなんでしょうか気になりますね。

2018年1月15日プライベートarma3,exile,mod,server

Posted by nabe