【PC】例のJustSystemから新91Uを再購入

プライベート

IMGP0252

JustSystemコラボモデルの91Uと、HHK pro/JP

以前まで使用していたのが、同じくJustSystemの前コラボの91Uだった。何が違うって、そう赤ボタンがESCだけやったのだ。居ても立ってもいられずポチッたのだ。

あと、RealForceのキートップは白モデルだけが、昇華印刷(中まで染みこむ)なんですよね、黒モデルだと、次第にキートップ印刷が消えていくんですよ(レーザーで表面焼き印刷のみだし)

昨日届いたのでHHKと一緒に記念撮影。

しばらくHHK proを使っていたので、「あれ?91Uのキーってこんなに重かったっけ?」「こんなに筐体デカカッたっけ?」てのが印象。また、漢字キーやCTRLの位置に癖が付いてしまい、ミスタイピングが多くなってしまった。

HHKの方が無駄が無くて使いやすいですね。今の所はですが。また、キートップにひらがな表記が無いというのもなにげに効果有ったんですね(これはローマ打ちの方だけでしょうけど)

新しい91Uは違うところが結構あります。

IMGP0253

まずWindowsキーです。以前は、Windowsとプロパティキーは、手前に傾斜しているような独特な形状だったのですが、これは他のキーと同じ形状です。

ESCのレッドがとても良い。(一太郎ユーザーでは無いんですが・・)

 

IMGP0254

右上3キーのレッド色が目立ちます。PrintScreenは結構使いますが、ScrollLockとPauseはレガシーなので、もう飾りです。もち、通常キートップも付属してました。DIPで3番をONにすれば、通常キーとなります。普通の人は、ONですね。

IMGP0255

DIPです。もち3番はONです。ここで重要なんですが、通常のRealForce 91UにはこのDIPが無いんですよ。設定ができないって事です。

あえて、JustSystemモデルにしたのもここです。

HHKや英語キーボード慣れしてしまった方の救済策がここにあります。CAPSとCTRLの位置変更ができます。自分は、CTRL癖を無くしたいんで、あえて標準状態で使用してますけど(他人のPCを触るときに苦労するし)

JustSystemがこのコラボを辞めてしまわない内にゲットしておく事をお薦めします。

HHK proも良いんですが、開発でファンクションキーを多用するので、この点でどうしてもHHKを常用できません。

JustSystem/東プレ RealForce 91U(オリジナルモデル/白・黒あり/19800円)
https://www.justmyshop.com/app/servlet/cb3

プライベート

Posted by nabe