【Ubuntu】ちょー簡単にMacOSっぽくなる

プライベート

Lifehacker_201010_101027macbuntulinux

追記有り)

Ubuntuを、物凄く簡単にApple/Mac OSXっぽくするソフトがあります。MacBuntu

単純にテーマだけでないのでインストール作業が必要です。簡単です。

起動時や背景、メニューなどかなり作り込んでます。自分はあまりMacを知らないので、本当にそうなのか分からないんですけどね。

しかし、なにもここまでして、使いたくないんですけど。。。マック買えよって事だと思うんだけど。コミュニティへの裏切り。。は言い過ぎか。

自分的には普通に、Ubuntuデスクトップの方が使いやすく感じます。自分のは、上部のメニューの表示がずれておかしくなってました。

ちなみに、(当然ですが)Ubuntu公式では無いので、DLしてインスコが必要です。

Macbuntu
http://gnome-look.org/content/show.php/Macbuntu?content=129021

余談。

いまThinkPadX200にWubiで入れてます。確かに必要十分に動作しますけど、どうもWindowsのそれと比べると、色々な場面での引っかかりが気になるんですよね。細かなカスタムが必要なんでしょうね。

仕事のためWindowsは捨てる訳にもいかず、いや、いっその事フルインスコして、仮想でWindowsを運用しようか、悩んでます。うまくいけるんだろうか。

検索しても、趣味レベルのウェブ記事しかなくて。

*追記

上記、Ubuntuの引っかかりについて書いてましたが、これMacBuntuが原因でした。アンインストールしたら、まったく軽くなりました。なにか裏で余計な処理をしているのかもしれない。

あと、Chromeでリンクテキストの範囲が変わったり、勝手にウィンドウのフォーカスが移動してしまう不具合もあったのですが、これらの一気に解消しました。

変なソフトを入れた副作用でした。

ThinkPadX200との相性なのかもしれませんが、一応報告させていただきます。

プライベート

Posted by nabe