【PC】HDDの初期不要に当選@WD15EARS

プライベート

CA3I0049_thumb

前エントリーで購入したHDDなんですが、不運は連続するもので、初期不良に当たってしまった。

PCパーツ買いはかなり長いですが、HDD初期不良は初めてだった。

今思い返せば、怪しい動きがあったなぁ・・と思ったので、そんな経緯を。

購入したのは、日立HDDを吸収したWesternDigital社のWD15EARSだ。今のモデルで、プラッタが667GBサイズのそれなりに高速なミドルレンジモデル。

今までがRAID0だったので、多少でも節電しようとのプランだった。

CA3I0051

丸二日かけて、完全に初期状態にリカバリし、アプリもおおかたインストールした時だった。

なにか、きっかけ無く突然HDDアクセスLEDが点灯状態で、固まってしまう症状になった。

もち、当初はインデックス作成か、ウィルス検索などが動いてるんかなと思い、数時間放置しても終了しない。

フリーズという感じでも無く、なにかHDDアクセスが応答していないといった印象を受ける。まずカリカリと音が無いし、フリーズによくある描画が追いつかないといった事が無いのだ。

リセットし、この症状が出る前に、CPU使用率&HDDリソース表示の画面を出して放置して確認してみた。

症状が出たときに確認したら、CPUはアイドル状態だし、負荷アプリもゼロだった、なんとHDDに大量アクセスしているアプリも無かった。

「あ、これHDD不良だ。。めんどくせー」・・とここで悟った。

ネットで購入したし、再現性が無い、これは返品不可かもしれない。と、さらに落ち込んじゃう。

CA3I0050

ここで、BIOSメニューの中に、SMARTテストがある事に気付いて、とりあえずチェックしてみたら、案の定、テストすら出来ずに途中でエラー終了。をいをい

あ、これなら、初期不良の説明に使えるかもと、ちょっと落ち着く。

んで、これらを文書にまとめて、ショップに連絡して、なんとか返品交換できました。

CA3I0054

交換品で、同じくBIOS SMARTテストを行ったら。なんなく成功。

そういえば、あの故障HDDを初めて装着した時、いやーな高音がしていたのを記憶している。「今時のHDDの音なのかな?」とスルーしていたが、あれがまさしくハズレの音だったんだなと。

サムソンのHDD同様(←購入時点でSMART注意表示)、日立HDD以外は、もう怖くて買えない。

しかし、日立HDDは事業撤退。恋しいよぉ。

みなさまもHDD換装の際はお気をつけください。

ちなみに、自分が購入したネットショップは、交換には応じてくれたものの、なんの謝罪も無く、ただ単に交換品だけが入った箱を送ってきただけでした。

(店名は控えますが。。もう二度とここで買いません)

俺の時間を返してもらいたい。これから、またリカバリ作業じゃねぇか。

キャプチャ.PNG

HDベンチはこんな感じ、94MBまぁまぁなところ。

 

プライベート

Posted by nabe