【て】ガチ古ノートPCでArma3が動くのか?

プライベートgame,pc,test

P_20181104_135853

ガチな普通スペックの古ノートPCで、重量ゲームArma3が動くのか?!

ふっと気になったので試してみた。

(;^ω^)

テストしたノートPCは以下のもの。今となっては、古めのスペックです。中古でも入手しやすい。

Thinkpad X230、Core i5-3320M(2/4コア、2.6Ghz)、DDR3 16GB、SSD256GB、HD解像度(メモリだけは多めです)

ビデオカードなどありません、CPU内蔵ビデオだけです。仕事場でもよく見かけるようなやつ。

P_20181104_140308

インストール完了、総容量33GB(MOD含め)やった、すげー時間が掛かりました。

P_20181104_140905

ビデオ設定は自動認識で、ほぼ全設定がLOWになってました。

軽そうなチュートリアル(VR)を起動してみる。

FPSが20前後という感じ・・。

(;´∀`)

バッテリー設定でパフォーマンスに振って、設定できそうなビデオ設定をさらに下げます(サンプリング数80%、影:LOW、距離500m)

P_20181104_141519

おおっ、FPS35辺りに落ち着いてます。

そろそろ、普通のマップで確かめてみましょう。

P_20181104_143948

Exileで確かめてみようと、BadAppaleサーバに接続しようと思ったんですが、なぜか起動できない。。なぜだ・・

追記:EXILE MODが入れて無かったw

しょうが無いので、EDENで確かめる。

P_20181104_143122

定番のALTISで、街中になると、FPS25になってしまいます。

厳しい・・。

むむ、最後の手段、解像度を下げちゃいます。

1366*768から、800*600へと・・。

(;´Д`)いつの時代ですか

P_20181104_144026

おおっ、FPSが40を超えた!

P_20181104_144413

郊外など、オブジェクトが少なめになると、50まで上がります。

これなら、ギリギリプレーできるレベルでしょう。ただ、画像はかなり汚い状態ですけども・・。

最近のノートPCなら、いくらかスコアも上がるでしょうし、意外にゲームできるんじゃなかろうか。

テスト中は、ノートPCが結構発熱したので、長時間のプレーはおすすめできませんけども。

プライベートgame,pc,test

Posted by nabe