【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その97

2019年7月26日プライベートarma3,dayz,exile,mod,server

image

追記:サーバ不調、修理済み

追記:メインPC再構築完了

追記:問題は起きず、一応プレーできる

つい先程、Arma3のアプデ(1.94)が予定通り配信されています。

先にExile MODなど、影響がある本体側の更新があり、どんなもんか気になっています。今日から、動作確認を含めて、情報を収集しなければなりません。

※動かないのは確定だそうな

今現在、国内のExileサーバは、見ての通り、接続不可のようです。

サーバ稼働時にエラーになってるんでしょうか。

Exile MOD公式の開発は終了してしまったので、ユーザー有志での対応が待たれる(もう有る?)所です。可能ならば、私も開発に参加するつもりです。英語できないけど。

20190726031137_1

あと、新しい公式マップが追加されました。

Livoniaです。

これは、Tanoaなどと違い、Contact DLCを購入しないと利用できないようです。よって、サーバとして、Livoniaを採用するのは難しいです。

※今週末、メインPCのOS総入れ替えをする予定(Nvmeストレージ換装)なので、追記は若干遅れます。

追記:問題は起きず、一応プレーできる

20190726190924_1

ログ見ても特にエラーは出てなかった。

自作アドオンも動作してるようです。

えがった・・(;´Д`)

20190726193825_1

一番怖かったのが、Clientで置いてるオブジェクトの類(トレーダーシティ)

これも、大丈夫のようだ。

20190726193915_1

トレーダーさんも健在だ。

ε-(´∀`*)ほっ

P_20190726_195726

安心して、メインPCのOSインスコ作業に入れますw

超高速なNVME(TLC&キャッシュ込の高いやつ)っすよ。旦那

追記:メインPC再構築完了

P_20190727_012741

メインストレージをヨサゲ(Nvme XPG GAMMIX S11/Read 3.5Gbps!)なものに変えるので再構築です。

やっぱ、OSのインストールはとにかくメンドイ・・。

(;´Д`)

P_20190726_225426

ITXなので、背面装着なのです。つまり・・丸っとマザボを取り出さないといけない訳です。

P_20190727_011251

まず、GPTとMBRとか、すっかり頭から消えてしまっていて、インストールにつまずく。

バックアップし忘れで、また、前の状態に戻す・・とかをやりながら、やっとこさ、OS構築と、アプリの再インストール(現在)です。

P_20190727_183907

作業は深夜が良いですね。だって、ネットが速いじゃないですか。

(;´∀`)

Windowsの最新版1903もやっと適用できた(前環境は駄目やった)

P_20190727_145319

新しいパーツとして、こんなものを用意。BEEPスピーカーですよ。300円程度で買えるのでおすすめです。

電源入れたらピッって鳴るし、起動時問題が発生したら、原因がわかるのですよ。昔は、ケースに標準で付属してたんですけどねぇ・・。

一通り、ソフトは入れ込んだんですが、Arma3関連はこれからです。一番でかいダウンロード(MOD込みで50GB位?!)ですから、一番最後にとってありますw

(;´Д`)

※修正:Arma3本体30GB、MODだけで65.4GBやった。100GBやん・・・w

そうだ、新Nvmeの使用感ですが・・・、体感で分からないですw

前は、PCIe x2のNvme(256GB)だった性もありますが、ここら辺まで来ると、まったく分からないですねw

P_20190726_170621

んで、今回に合わせて、内蔵してた2.5インチのSSD3台を、お役御免となりました。

512GB Nvme+4TB HDD」という、とてもシンプル構成になりました。

SSD3台分ですが、どれだけ省エネ化したか気になるところです・・・・・・・・が。

ほぼほぼ、変わらずでした・

:(;゙゚’ω゚’): まじか

追記:サーバ不調、修理済み

P_20190728_181734

ずっと、午後6時になったら、勝手に起動してたのに、今日はなんだか静かだなぁ・・と思ったら、何かがおかしい。

Pingも通らないので、OSの起動すら行ってないようだ。

完全にサーバなので、モニターやらキーボードの類は一切繋いでなく、棚の上に置きっぱ・・。

久々に、モニターに繋いで確認する。

何やら、「オーバークロックしてんじゃねぇよ馬鹿」というエラーで起動してなかった。

(;^ω^)うむむ・・、昨日まで動いてたやん

しかしながら、懲りずに、3.2Ghzに若干落としてOCして設定。ケースの排熱ファンも繋いであげた。しかし、うるさくなってもうた。。。

P_20190728_181742

虫とか侵入したのかも・・と中身を見ても、比較的にキレイな状態やった。

メインPCのCPU換装で、Ryzen1400(4C8T、3.2Ghz)が余ったので、これに変えるつもりです。スペックも十分上がるでしょう。

(追記予定)

2019年7月26日プライベートarma3,dayz,exile,mod,server

Posted by nabe