【修理】センサーライトASL020を修復@スイッチ不良

プライベートLED,センサー,修理,故障

P_20190812_155450

乾電池で、人が通ると点灯するタイプのこういった製品。

一家に1台はあるんじゃないでしょうか。

これは、アイリス(だったか)のASL-020という製品。ホームセンターで1000円位だったような気がする。

※スイッチで、OFFの他、常時点灯にもできる

数年前から、点滅したり点灯しなくなったりしてました。

スイッチをイジると反応するので、確実に、スイッチの接触不良です。半屋外に置いていたので、接点が錆びてしまったのでしょう。

P_20190812_155515

ネジ一個でバラせます。

簡単に出来てるんだろうと思ったら、結構しっかりした基盤が搭載されていた。

P_20190812_155536

んで、このスイッチが不良なのは確実ですが、一応確認しておきます。案の定、接触不良です。

※上写真の下部の4接点を、ドライバーなどで通電させて確認

P_20190812_160104

センサーライトでしか使わないので、ハンダだけで導通させちゃいます。

(;´∀`)

P_20190812_160657

しっかり動作するようになりました。スイッチは、もう意味無しとなりましたけどもね。

1000円程度で安価で買えるので、捨てて買い直す方も多いでしょうけど、簡単に修理できるので、お試しあれ。

プライベートLED,センサー,修理,故障

Posted by nabe