【窓】突如現れた天気情報を消す方法@Win10

プライベートwindows,タスク,天気,情報,表示

image

最近実施されたWindowsアップデートで追加された機能で、タスクバーに、天気情報が表示されるようになりました。

見慣れた画面に、違和感を感じる方も多いようです。

image

クリックすると、天気情報の他、時事ニュース、マーケット情報などが表示されます。

1クリックでニュースにアクセス出来るのは便利・・かもしれなませんが。

これら表示を削除して、前の状態のように戻す方法です。

非表示にする方法

image

天気情報のところで、右クリックします。

表示されたメニューから、「ニュースと関心事項」から「無効にする」をクリックする事で、表示を消す事ができます。

業務パソコンとか、安価なパソコンを利用してる方は、必死こいてパソコンの負荷と戦ってるんですよ。

余計な機能は盛り込んで欲しくないのが現状ですよね。

表示されないパターン

余談。

ちなみに、私は、このWindowsアップデートによる機能に気付きませんでした。

それは何故かというと・・。

image

タスクバーを右側に設定したためのようです(上写真)

画面の両端側に置いてると、この「ニュースと関心事項」が表示されないんですよね。。。

横幅が足りないのかな?と思い、アイコン表示にしても、表示されないんですよ。

これは・・マイクロソフトさん、タスクバーを横に置いてるユーザーを想定してなかったという落ちだろうか。

Windows11と懸念

Windows11が登場するかも・・と話題がもちきりですが、さて、どうなんでしょう。もう、OSでワタワタする時代はとうの昔に終わってるんですよ。

もう、勘弁してください。Windowsアップデートだけでも、お腹いっぱいなのです。

想定される、最悪なシナリオは、Windowsをサブスクリプション式にしてしまう事です(Officeのように)

もう、これは恐怖でしかありません。

営利組織です、何らかのマネタイズを施してくる可能性は高い。

プライベートwindows,タスク,天気,情報,表示

Posted by nabe