【NET】楽天ひかりに移行@接続までの色々

2022年1月10日プライベートipv6,ネット,ひかり,レビュー,光回線,楽天

image

追記:PPPoEとIPoE同時接続?(いや普通に出来る)

追記:DS-Lite特有のIPv4不安定再発

追記:XPass接続確認サイト

追記:VPN(L2TP)のテスト

追記:IPoE切り替え後の結果

追記:IPv6/IPOEのお知らせが来た

本日0時から、インターネット回線が楽天ひかりに切り替りました。

XPassとかいうマイナー過ぎるIPv4通信ではありますが、キャンペーンに釣られて申し込みしました。

(;^ω^)

申し込みから開通まで

申し込んだのが、12月中旬ごろだったので、開通まで丸1ヶ月も待たされます。

これは、申込み時に表示されるのですが、必ず1ヶ月程掛かるようです。

事務作業の遅れとか含め、クレーマー対策なのかもしれません。

忘れた頃に開通という訳です。

(;´Д`)

開通通知が届かない

開通日1週間前くらいに、楽天から開通お知らせの封書が届くはずなのですが、一向に届かない。。。。

サポートに連絡したら、これは、私のミス(という程でも無いがしょうが無い理由)で、配達されてない理由が判明。

※サポートが繋がりにくいが、遅めの時間は一発だった

お知らせが届くまでは、ネットでのパスワードの再発行手順で、IDとパスワードを再入手して欲しいとのこと。

パスワードの再発行手続きを行う

0時を周り、開通日となったことを確認して、サポートのお姉さんの指示通り、スマホから接続して、再発行手続きを行う。

申込時の個人情報を入力して、途中、スマホから電話を掛けて本人確認を行うようです(全て自動)

すると、任意のパスワードを入力する事ができるので、再設定を行う。

※数字・文字・記号全てを含んでる必要がある(最大8字)

PPPoE接続を行う

IPoE接続までは1週間程度掛かるんだそうで、それまでは、昔ながらのPPPoE接続で利用する事になります。

まず、ほとんどのルータ、パソコンで設定出来るので、最低限、PPPoEでお客さんを引き止める事ができる運用上の仕組みなのでしょうか。

ちなみに、パスワード再設定から、実際に接続出来るまで、結構時間が掛かる(反映)ようです。

なぜに、接続エラーになるのか、しばらく悩んでたんですが、気づいたら接続されてました。体感的に、30分位掛かるかも。

(;・∀・)

速度はどうなのよ(PPPoE)

image

:(;゙゚’ω゚’):・・・・・・・・・・!?

あれ、PPPoEって最大200Mbps制限じゃなかったけ?

とんでもない速度が出てるんですが。。。

※休日、AM3:00ごろ

image

確かにPPPoEですけど。。

※Buffalo WXR-1900DHP3で接続

メンバーズステーション(会員画面)には、こんな感じになってました。手続き中との事。

image

追記:

次の日、休日PM10ごろの結果は以下。うん、PPPoEなら、こんなもんですよね。

image

IPoEについて

image

より高速回線のIPoEを利用するためには、XPassに対応したルータである必要があります。

※XPass:VNEはアルテリア社、仕組みはDS-Liteだが、transixとは違う

これが、楽天が変態回線である理由になります(ソフ◯バンクよりはマシですが)

アルテリア社XPass対応機器リスト

このリストを見ても分かるように、対応してる機器がとても少ない状況。新しめの機種で、ギリギリどうよ?的な感じです。

Buffalo社製のルータが多めに見えます。

私が用意したのは、Buffalo WXR-1900DHP3という機種。古めですが、しばらくは、これで様子を見る予定。

自動設定出来ない機種も多く、この場合、dgw.xpass.jpを指定する必要がある(transixは、gw.transix.jp)

DS-Liteは、NAT処理がVNE側になるので、安いルータでも関係無く、高速化の恩恵が得られる・・らしい(その代わり、ポート公開出来ない)

オプション関係はどうなってる?

image

これは、メンバーズステーションの画面。

メールは10個まで作れるそうです。

他には、よくあるセキュリティオプションとか、リモートサポートとか。

ホームページとかは無いようですね。

(;^ω^)

ちなみに、楽天でのひかり電話の提供は無いので、別にNTT側の提供になる(基本料金500円、これのためHGWが必要という訳≒変わらず)

※新しいHGWに変えてくれれば、XPass対応してんだけど、交換してくれないだろうなぁ・・

IPoE接続出来るようになったら、昼間速度とか、追記致します。

追記:IPv6/IPOEのお知らせが来た

image

開通日の次の日には、開通手続きが済んでいたようです。

1週間程度掛かるとの事なので、前プロパイダの解約をまだしてなかった。

InterLinkだったので、こちらで、1週間後の期日で解約予約してしてしまっていた。。

(;^ω^)

でも・・まぁ、同じDS-Lite方式ですけどねw

※InterLinkは、DS-Lite/Transix

切り替え後の速度調査で、また追記いたします。

追記:IPoE切り替え後の結果

メールにて、「IPv6開通完了のお知らせ」が届いたので、IPoE接続に切り替えました(dgw.xpass.jp)

image

公式に切替えは自動と書かれてますが、人が介在してるようです。私の場合(金曜夜間)に前ISP契約が切れたんです、このメールが届いたのは、週明け月曜の午前中。

平日11時頃、切り替え前のPPPoEでの、速度結果。

image

IPoE切り替え後の速度結果。

image

相当に速いです。。

(;^ω^)

空いてる時間帯とはいえ、700オーバーは初めてです。

DS-Liteですので、やっすい低機能なルータでも、ほとんど速度差はないかと思います。

混んでる時間帯はどうなるか、気になる所ではあります。

追記:

思いの外、(期待していなかっただけに)回線は安定しているのではないかと思います。

まだ、2日目ですけど。

Windows Updateの日とか、連休中とか、もしかしたら、ガクッと速度が落ちる時があるやもしれない。

その時は、追記いたします。

追記:

平日PM10頃、若干速度が落ちてこんな感じです。

ダウン:442.4Mbps、アップ:140.2Mbps

うん、Transixの時よりも速い。

(;^ω^)

楽天ひかり

追記:VPN(L2TP)のテスト

VPNが利用できるかも、気になってました。

スタンダードなIPv4でIPSec/L2TPによるVPN接続(Win11標準/相手:StrongSwanサーバ)が出来ました。

えがった。。(;^ω^)

ある時期から(前ISP)InterLinkのTransixでも利用出来てましたが、XPassでも同じようにイケるようです。

IPv4での利用可能なポートはVNE側の設定に依存するらしい(楽天の場合、アルテリア社)

実を言うと、開通時に、どうしてもVPN接続エラーになってしまってた。。。。

「利用出来ないのか。。」と、落胆していたんですが。

なんと、Windows側の問題だったらしい。

ヽ(;゚д゚)ノんなアホな!

Windows 10/11でVPNに接続できない問題が発生中

既に修正済みなようで、Windowsアップデートしたら、VPN接続出来たという訳です。

追記:XPass接続確認サイト

image

アルテリア公式のXPass接続確認サイトというものがありました。

正常に、IPoE接続(XPass)出来てるかどうか確認ができます。

追記:DS-Lite特有のIPv4不安定再発

前のTransixタイプの時もそうでしたが、突如IPv4通信だけ不安定になります。

IPv6なYoutubeとかは、普通に利用できるが、古めのサイトとか接続できない状態。

Transix時(InterLink)は、IPv4だけ利用不可状態になってましたが、XPass(楽天ひかり)では、超!!激遅いという状況になってしまいます。

ついでなので、速度測定で計測したら、3Kbit/sとかとんでもない状態です。原因切り分けでは、ルータより上位の問題なのは分かってる。

大昔、PHPや電話回線でネットしてた時よりも、遅いという感じ。。。w

様々な設定で試行錯誤したんですが、原因分からず。

ONUに直接ルータ接続しても、うまく通信出来ない(ONU>SwitchHUB>ルータ+HGW)

※IPv6通信だけ駄目という不思議な状態、しばらくするとルータが落ちる

HGW側の設定か何かが、問題になってるかも、しれない。ルータ側のLANが常時激しく点滅(通信)してる。

今日の所は、時間が無いので、ここまで。

ちなみに、これまでは、ルータとかの再起動だけして、放おっておいてると、自然と治ってたりする。騙し騙し利用してたんですが。。

余談:InterLink時の問題発生時に、サポートに連絡したんだけど、解決されなかった。「ルータが悪いんじゃね?」で話が終わったという。

ルータの電源断をやった時に、この問題が発生するのは分かってる。

追記:PPPoEとIPoE同時接続?(いや普通に出来る)

image

HGW内にはONUがそのまま個別に内蔵されてるので、こんな感じで、LANケーブルを取り出し、HUBに接続します。

ONU>HUB以下にWifiルータ(IPoE)+HGW(PPPoE)

という感じ。

image

HGWには、楽天のPPPoEの接続設定をしておく。

※PR-S300とかいう、過去の遺物・・・交換してよNTT

あと、過去の設定をすべて消し、ブリッジ絡みも全部無効にした。WifiルータからHGWが見えるので、これ無効にしておかないと、ONUに向いてくれない。

PPPoE経由でのネット接続も出来る事を確認する。

んで、Wifiルータ側(IPoE)でもネットが出来る・・んですが、なんでか、(昨日と同様に)IPv6での通信が出来ない・・。

なんでや。。

何か、設定を忘れてるんだろうか。

追記:(いや普通に出来る)

前回の作業でHGWに、PPPoEの設定を残したままである事を失念したまま、利用していた事に気づく。

あれ、今ってPPPoEセッションはどうなってんの?と確認したら、普通に接続できてる状態でした。

いまの接続はこんな。

HGW(ONU内蔵、PPPoE接続設定)>Wifiルータ(IPoE設定)

こんなの許されるの・・?

:(;゙゚’ω゚’):

速度テストでも変な落ち込みも無い(無論、PPPoE側は当然に遅い)

もちろん、いずれの接続も、それぞれ確認しましたし、配布されたグローバルIPv4アドレスが違うし、枯渇してるという状況にも関わらず、2個利用させて頂いてます。。。

突如制限が掛かるかもしれないし、これを常用するのは問題があります。

(相当数居ると思われる)このHGW設定し忘れ問題のままの加入者に、問題が出るかもしれないけど、どこかで対策されるでしょうね。

(IPoE併用/ポート公開のため)PPPoEのみのプロパイダ契約したい難民さんも、相当数いるかもしれない。

自分なりに記憶を頼りに探してみたが、思いの外少なかった。

格安で固定IPくれるi-revoさんは、なんだか年初から新規入会をストップしてるようで、、会社畳むんでしょうか。。

同じ価格帯(500円)だと、exciteBB辺りがいいでしょうか。固定IPだと割高(約3000円)だけど。

固定IPが欲しいなら、InterLinkでしょうか(約1300円)

2022年1月10日プライベートipv6,ネット,ひかり,レビュー,光回線,楽天

Posted by nabe