【ひえ】Corsairの1万円クラスCPUクーラーA500はどうよ

プライベート

image

コルセアがCPUクーラーを出してたなんて知らんかったんですが、よくよく調べもせずにゲットしてみました。

今は値段が下がってきて、5-6000円位のようです。

今利用してるのは、サイズの阿修羅(ヒートパイプ6本)というもので、10年は利用し続けてきてしまってる(当時は6千円位だったような気がする)

(;´Д`)壊れんもん

上位モデルとか、普段買わないんですけどね。

セールだったもんで・・w

(;^ω^)

対して性能は変わらないだろうし比較はとくにしませんけども、軽くレビューをさせて頂きます。

しっかし、箱がデカい

image

さっそく、換装していきます。

※換装前に、PCの電源を10分ほど入れて熱を入れておく(紳士のマナー)

ケースは、Antec P110(普通にデカいケース)なので、クーラーのサイズの心配は無用で御座います(なので、一切調べてない、収まるはず・・)

10年間お世話になった、サイズの阿修羅が鎮座されてらっしゃいます。

image

ヒートパイプ6本に、12cmファンと、十分な性能を、いまでも提供してくれてます。

こまめにメンテはしていたが、やっぱ、サビが至る所に見える。

image

去年買った、Ryzen7 3800XTがお目見えで御座います。

image

取り付け用の部品は、Intel用とAMD用、そしてソケット毎に袋にまとめてある。

もちろん、現行のAM5には対応してないが、多分イケると思う。

image

あとは、こんな付属品があった。グリスが別途付属してくれるのは助かる。

image

長尺の立派なプラスドライバーも、付属してます。しかも、Corsairロゴ入り。

こういうのは、めっちゃ嬉しい。

(;^ω^)

image

そしたら、AMDのベースプレートはそのまま利用して、部品を装着していきます。

この辺は、阿修羅とまったく同じですが、部品の構造的に、サイズ社の方がしっかりしてる雰囲気です。

こんな平たい鉄板で若干心配ですが、それなりに厚みがあって、押してもタワミは感じない。

image

さてと、デカいやつのお出ましで御座います。

見た目通りの重さです、1Kgはあるんだろうなw

image

普通ハイエンドなCPUクーラーだと、ヒートパイプが6本以上というパターンになるんですが、このA500、なぜか4本なんですよね。

その理由がこれ、よく見ると分かります。

上位なビデオカードでよく見る、ぶっとい8mm経ヒートパイプなんですよね。

image

付属のファンも、実物見ると良く分かる。これ、高いやつだw

フィンブレードは肉厚で、剛性も高そうです。

ちなみに、排気方向の矢印がどこにも書いて無くて、どっち方向で取り付ければいいのか分からなかった。

上写真のように、Corsairロゴが見えてる方が、フロント側です。

image

メモリなどに干渉しないよう、ファンは自由に動かせる。

自分の場合は、下限でも干渉しなかった(普通のメモリ)

image

CPUとの接触部は、あらかじめグリスが塗られてる。

image

ヒートシンク部分の形状のアップを撮ってみました。

しっかり加工されてます、こういうのは実物見ないと分からないのよね。

こういうところに、コストが掛かってきますから。

ヒートパイプ4本の両端を、2台のファンで冷やすという形が分かります。

image

取り付け作業の山がここになります。

上部から、奥の2箇所のネジを締めなければなりません。

締める以前に、位置固定がとても分かり難い

なにか明確に、ガスッとハマってくれる訳じゃないんですよ、ネジ穴同士をこの視点で合わせられる訳が無いよ。

かなり厳しいです。

この点、サイズの製品の方がちゃんとしてる。

image

なんとか、装着に成功。。。

上部の蓋をパコッとハメれば、完成で御座います。

しかし、デカい。

(;´Д`)

image

後部ファンのすぐ近くに、ケース排気ファンがあります。

あまり意味を成さないように思えますけども・・・。

(;^ω^)

後部は、十分に、回転数を落としてもいいでしょうね。

image

んで、肝心なクーラー性能ですが、当初の想定通り、ほとんど変わらず、というか1-2度高くなってしまってる。

(;´Д`)をい

んでも、回転数をめっちゃ下げても、温度が変わらずなので、性能自体はずば抜けて凄そうな印象があります。

とりあえず今は、300rpmという超低速運用で利用してます。

これでも、室温+15度でキープしてくれてます。

※Ryzen7 3800XT バランス設定

※阿修羅の時は、1000rpmにしてた

なぜかは分かりませんが、阿修羅の時と比べて、チップセット側が冷えるようになってる。5度は落ちてる。

10年も利用し続けたCPUクーラーを換装したという精神的なものの方が大きいというw

Corsairというブランドがあるものの、しっかり、商品のセールスポイントを表記しないというのは、とても勿体ない。実物を見ると、しっかりした製品なのは分かるんですよね。

多分、売れてないんでしょうね。これ

中華の安いクーラーもあるし、定番ブランドもあるし、競争激しそうですもんね。

以下、いまセール(2023/4)ですよ、これ、在庫処分でしょう。買い替えるなら今っす。

(;^ω^)

プライベート

Posted by nabe