【うぃ】暇過ぎるのでウェブアプリを作っチョリソー

2023年11月13日プライベート

image

しばらくウェブ系の技術について行ってなかったので、かなり置いてかれてしまっていた。

勉強がてらいろいろと弄りながら、簡単なウェブアプリなフレームワーク風なものを、ここしばらくの間作っちょります。

お気軽PythonでCGIベースの小さな規模なもの、満足いったらオープンソースとして公開するけども、コードが汚すぎるし多分やらないとみた。

(`・ω・´)ゞ

CGIだしPythonなので、速度は目に見えてる。なので、依存しない並列可能な部分はなるべく別で動作させるようにするとか工夫。

これベースで、容易に小規模な組織のグループウェアとか構築できたら便利じゃないかな・・とか。

諸先輩方の便利なコードは使わず、原始的になるべく(低次元)ゼロからコーディングしてる(ホントはダメw)

んでも、そのお陰で、まったく知らんかった知識が毎日のように発見できておもろい。

とくにCSS。(独特な思想ふくめ)かなり進化してて焦った。

varを見た時は、まさかスクリプト書けるんか?!と焦ったりもしたw

※css/var:HTML側とも空間を共有してる、ただの箱(変数)

@mediaとかも古い思想(デバイス依存)になりつつあるとの事のようだ。

(;^ω^)じゃ、どー書くの(flex/gridやmin()/max()/clamp()とかで済ませと)

transform:rotate()に驚いたり、SVGやらWebAudioAPIとか、幅広くイジってる。

ライブラリやミドルウェアばかり触ってると、便利で安心ですが・・やっぱ置いてかれる。

Javascriptのコードって、行末にセミコロン無くてもいいとか今頃になって知った。とかのレベル

(;^ω^)

開発ならChromeよりもFirefoxがなんとなく便利に思えてる。

image

セッション管理や一時データ保管系、ページ遷移系やら根底的な部分はほぼほぼ出来てる(だったらいいな)

ってか、ブログまったく更新しなかったのに気づく。

(;´Д`)

2023年11月13日プライベート

Posted by nabe