【PC】ビデオもCPUもAMD環境にしたら落ちるようになった@SCEP?

プライベートamd,freez,radeon,tpm

image

ずっと以前から発生していたんですが、まれにPCが固まってしまう問題(完全にフリーズ)があった。

見事な完全フリーズで、もうリセットしか手段が残されていない。

ってか、今どき珍しい。

(;^ω^)

しかも、フリーズするタイミングが不定期すぎる。過負荷とか関係無い。どっちかというと、ゲーム中が多い印象。

しかも(2回目)、ビデオカードをAMD Radeon RX5700に換装した時から始まってるんです。

以前のGeforce GTX980の時は、一度も無かった。

自作PCなので、原因はどこかしらにあるかも・・、自作ユーザーらしく「電源が古くなってもうたかな・・」とかぼんやりと思ってしまっていた。

先日また再発した際に、急いでイベントビューアーを確認したら、落ちた瞬間の時間に何やら気になるシロモノがあるではないか。

image

https://AMD-KeyId-907d65e9b562315997dd5ad086b2b7598957b92c.microsoftaik.azure.net/templates/Aik/scep を経由した ローカル システム の SCEP 証明書登録の初期化が失敗しました。

とのメッセージ。

image

デバイス関連のドライバーの定期的な認証?なんでしょうか、(MSのクラウド)Azureを指してて、「404:そんなページないけど?」というエラーが帰ってる。

これって、Azureが悪いのか、メンテしてないAMDが悪いのか。

しかし、ユーザーレベルでどうしようも無いですよね。

ネットで探しても決定的な解決手段も無く、世界的に報告が上がってるようです。

多くは、PCの起動時とか、ブラックアウトしたり、ブルースクリーンになったりしてるようです。自分の場合は、画面がそのまま固まるというパターンですけど。

いずれにしても、Windows11&AMD Ryzenユーザーが被害にあってるようです。

現時点の唯一の対策は、fTPMを無効にする方法なんだそうな。

プライベートamd,freez,radeon,tpm

Posted by nabe