【ぶら】Youtubeの広告ウザい?ブラウザ変えたらいい@Brave@要注意

2024年3月29日プライベート

image

追記:

本当にすいません。

広告回避のためのBraveなら有用ですが、Rewardを絶対に有効にしてはいけません!!

「Braveからの広告」の事なのですが、普段はPCもスマホも「通知で広告」なんですが、なんとこれ、勝手にアプリをインストールさせられる事があります。

(ちょうど今)アマプラ観てたら、勝手にインストールされたあげく、PCが青画面で強制シャットダウンされましたw

(;^ω^)焦った・・マジか

※1月に購入したばかりのPCなので、原因はこいつでしかない

設定アプリをしっかり確認してみたら、アプリが1個(E START)、Chromeアドオン(買い物系)が1個追加されてました。

いずれも、(くそゴミ企業で有名な)GMO社名義の初めて見るアプリ。

広告を表示するだけではなく、アプリを勝手にインストールされるという恐ろしいシロモノですので、扱いには注意を。

全機能を無効にして、Youtube視聴専用として利用する事にしました(信用ゼロ)

ちなみに溜まったRewardは、4デバイス&1週間程度で0.1BAT位、1BAT(約48円)にもなりません。広告だけでなく、不要なアプリを(裏で勝手に)インストールさせられて使い続けられます?

 

 

 

 

つい先ほど、初めてのRewardによる収益がありました。先月2週間分くらい。

0.002BATだそうです。

1BATが48円ですので、換算すると、0.096円だそうです。はい、有難う御座いますw 空気です。無価値です。

 

当時の記事:

パソコンでもスマホでも、動画視聴の時間にかなり占有されてるんじゃないでしょうか。

Youtubeに一切の広告が無かった時代を知ってると、現在のスキップすら禁じられるという悪魔の改修が許さずにいられません。

もう少ししたら、テレビCMのように強制的に全編見せられるのは想像に難しくありません。

(;゚Д゚)!

時間の浪費だけでなく、スマホなら通信料にも直結、運転中のYoutube広告とか地獄でしかありません(運転中は触れない≒スキップできない)

もう一つのブラウザBrave

image

初版が2019年というので、かなり新しいWebブラウザなのです。

私も、最近まで知りませんでした。

(;^ω^)

Wikipedia

Wikiにも記載があるようにJavaScript開発者の有名な方がオープンソースで開発していて、身元がはっきりとした、知る人ぞ知ってるイマドキのWebブラウザなのです。

中身は、(Chromeのオープン版)Chromiumがベースになってるので、基本はChromeそのまま、というか、かなりカスタムされてる。

排除されるのは、広告に限らず、不要なスクリプトやクッキーなども対象になってるので、セキュリティ的にも強力になっている。

ほんとに広告無しで再生される

image

どんだけ広告をブロックしたかの統計を自慢げにアピールしてくるのでw、ほんとに広告無しで利用できます。

ほんと快適です。

(;’∀’)

※Youtube側でなにかした対策されたら、アウトでしょうけど

それでも、新ブラウザ導入に不安な方は、Youtube再生専用と割り切って、インストールしてみるのをお勧めしますよ。

ただ、スマホの場合、Youtubeアプリでは無くWebブラウザでの再生となるので、全画面表示とか細かな挙動が違ってくるので、そこだけ慣れが必要。

スマホアプリ特有の機能として、Youtubeの動画部分だけ表示なんて機能がある(要設定)

つまり、コメントとかオススメ動画の表示など余計な部分が非表示になる。通信料削減にも最適でしょう。

常用としては不具合もある

正確には不具合では無いんですが、一部、銀行サイトのログインとかを広告とみなしてしまうようで、正常に使えないサイトがあります。

もちろん、Braveシールド(機能名)を、サイト毎に無効にしてあげれば、利用できるようになります。

Braveの利点がすごい!?

image

BraveのベースがCromiumというのは前述しましたが、アドオンとかテーマとかがそのまま利用できるんですよね(一部例外有り、楽天リーベイツとかダメ)

面白いと思ったのが、このBrave Rewardsという機能

排除した広告の代わりに、Braveの広告を表示して、収益をもらえる!?

(;゚Д゚) はっ?!

日本だと、仮想通貨取引のbitFlyer口座を連携する事で収益(BAT)を得ることが出来る。BATの状態では、一種のポイントのようなもので、もちろん現金化もできる。

追記:ポイントじゃなくて、いっぱしの仮想通貨でしたw ただとってもニッチな通貨(現在1BAT=48円位)

※口座開設だけなら無料、要フル個人情報

※これがBraveの主な収入源(独自広告)

※WindowsだとOS通知に、たまに表示される(ちょいウザい)

しばらく利用してますが、溜まる気配はありませんのでw おまけ程度に捉えておけばいいかもです。

※1週間で0.004BAT位(約0.1円)

たとえ溜まったとしても、bitFlyerの払い出し手数料分すら賄えませんですよ。

広告主が少なすぎ(ほぼ皆無)という現状のようですけども。

(;^ω^) Brave広めましょう

スマホでもパソコンでもイケる

私が最初に導入したのは、動画視聴メインのAndroidタブレットでした。

しばらく使っていて、常用でもイケるんじゃね?という事で、パソコンにも導入して利用しています。

※端末間同期は、設定から行えます(アカウント作る事なくできる)

前述したように、一部のサイトでは正常に利用出来ませんが(要設定)、通常のウェブ利用において不便は感じていません。

Youtubeの広告に限らず、通常のウェブ検索でも、Google Adsenseのウザい全面広告ページがありますよね。右上のX押さないとダメなやつとか、ニュース系の広告だらけなウェブページとか。全部撤去されて見やすいページになりますよ。むしろ、スカスカになるw(中身これだけかい)

(;’∀’)・・・

広告出したいんなら、俺にも収益をッ!が新しいトレンドになるやもしれません。

んでも、Googleが何らかの対策をしてきたら、という条件付きになってしまいますが、お勧めできるWebブラウザです。

image

壮健の里柊亭 国産甘酢らっきょう 大粒 500g

2024年3月29日プライベート

Posted by nabe