【罠】Sudoから外れちゃったのよね@linux

プライベートcui,group,ricovery,server,sudo,ubuntu

image

そこの旦那、そのEnter押してええの?もう一回じっくり考えてみぃ?

数分前の俺に言いたい。

いつものように瞬時に処理される訳ですが、あるコマンドを打つと、冷静にこんな冷たい言葉が吐き捨てられるんです。

sudoersファイル内に無いんだが、とっとと帰れカス

( ;∀;)!?

これは、銀行の暗証番号思い出せない程の衝撃です。

や、やっちまった、と気づく訳です。

グループ管理でよくやってまう、sudo外し、です。自分のためにメモ記事。

リモートだと、ダメだと思うんで、端末から。

リカバリーモードで、回復する事が出来ます。

解決法

再起動

再起動したいのですが、sudo外れてるので、コマンドから出来ません。

端末の前に移動して、キーボードから、Alt+PrintScreenを押しながら、R、S、E、I、U、Bキーを順に押す。ゆっくりでも構いません。

ログイン前でも構いません、強制再起動の方法になります。

Grubメニュー

image

Grubメニューを出したいので、PCブート時に、Shiftキーを連打しておきます。

※タイミングが難しい、押しっぱなしよりは連打の方が良い

※なにかしらのPC本体側の設定が出た場合は、何もせずそのままブートするようにする

(連打しすぎると)Grub> のようなプロンプト表示になるかと思いますが、normal とタイプして、すぐESCキーを1回押します。

すると、メニューのようなものが表示されます(あくまで参考:上写真)

(recovery mode) と書かれたものを選択して、Enterキーを押します。

メニューが表示されるので、ここから。

root Drop to root shell prompt を選択して、Enterキーを押します。

リカバリー用シェル

これで、root権限のシェルが利用できるようになります。

あなたのIDを、sudoグループに追加しましょう。

gpasswd -a あなたのID sudo

やっと、これで救われます。

諸悪の根源

こやつ・・・・

sudo usermod -G hell

aを忘れると地獄に叩き落される。

sudo usermod -aG heaven

ってか、お盆の真っ最中になにやってんだ俺。

(;゚Д゚)・・

プライベートcui,group,ricovery,server,sudo,ubuntu

Posted by nabe