【節電】さらに節電を試みた@無駄な電化

プライベートブースター,地上波,節電,通電タイマー,防犯ライト

CA3I0145テレビブースター

我が家では、原発問題が出る前から節電は色々やってて、LED電球辺りは出始めから購入してました。もち、自分の趣味が大きく絡んでますけども。

消費電力の大きいところ(テレビ設定や、熱もの家電、パソコン等)はすでに済んでるので、他に節電できるものはないかと探してると結構出てくるんです。

上記の写真とか、(女性の人は分からないだろうな)、これテレビの受信性能を上げるやつ、TVブースターって言われるものです。地上波デジタルに移行済みだし、そもそもブースターが不要な場所でした(ただ、近くの建物の性でゴーストが出てた)

これを、外しました。この消費電力は、わずか3Wですが、24時間365日接続してた訳ですから、26Khwの消費電力、おおよそ年間525円の電気代(44円/月)でした。

20090502191617be0防犯ライト

あと、こういう防犯ライトを付けてるお宅は多いですよね。これをLED電球化するのは、当たり前ですが、これ、ライトが点いてない時の消費電力はどんなものか、ご存知ですか?

ほとんどの製品は、赤外線という目に見えない光を常に照射してるんです。これに消費電力がかかります。

つまり、昼間や明るい時は、無駄じゃねぇの?って思いません?

自分宅では、2台の防犯ライトがありますが、1台おおよそ4W~5W消費してました。合計10Wです。しかし、昼間だけコンセントから外してなんて事する訳にもいきません。

自分が解決した手段は、電源タイマーです。夜間だけ通電するようにすればいいんです。安いものでも、1000円以下で買えます。

これを使うと、PM6:00~AM4:00の10時間だけ通電すれば、年間25.55Khw(約511円)の節約です。我が家では、2台なので、千円の節約です。

探すと結構でてきます。まだ、ありそうだなぁ。