【nas】なにかと神器認定されてるNasneって?

プライベートdlna,dtcp,nas,nasne,sony,ナスネ

sc20130521180006

ちょうどテレビ録画用のNASを探していると、なにかとnasneを見かけます。

名前くらいは知っていたが、よーく知らなかった。

左がそのnasneなのですが、なんでか分解されちゃってるw

参考写真としては不適切です(;´Д`)ノ

これは、「TVチューナー内蔵NAS」と言うのが好ましいようで、あくまでNAS、これ単体ではTV番組を見ることすらもできません。

もちろん、TVチューナー内蔵なので、録画も勝手にやってくれちゃいます。

LAN経由でテレビ番組を見ることになります。つまり、対応してるテレビや、パソコン、スマホとかです(録画番組や、現在放送してる番組もOK)

DLNA(DTCP-IP)に対応していれば、どこからでも見ることができるようです。しかしながら、ネット上のレビューを見るところ、相性なども報告されているようです。

相性を避けたい場合は、SONY製の製品が好ましいのでしょうね。VAIOとか、Xperiaとか

sc20130521181943

神器と言われる所以がこれです。

複数台を連結させると簡単に機能向上する事ができます。つまりは、チューナーが増えるので同時録画などができるようになります。


sc20130521182135

また、心もとない500GBの内蔵HDDも、USB-HDDを接続して、容量を増やせます。

単純に増える・・というのではなく、ちゃんと合算して1台のドライブとして見えるので、操作が煩雑になる事もありません。


sc20130521182415

これまた凄い点なのが、これ!

DTCP-IP機能を保有してるんですよ。Blurayレコーダだって、高級機にしかない機能です。

つまり、これがあるお陰で、録画番組の配信が行えたり、REGZAやTV-HDDに、番組を移動したり、Blurayに記録したりできるんですよ。


他にも、PlayStation3などへの接続も安易(管理も可能)、PS Vitaでのリモート視聴とか、遊べる機能が多い(なんだか、SONYのステマみたいだなw)

sc20130521182900

BluRayレコーダとか、一番安いやつでも、4万円するので、このnasneを2台は余裕で買えるワケです。

さらには、VAIOを所有してれば、nasne用ソフトウェアも添付されてるので、PS3が無くても管理できる。

500GB NAS + TVチューナー + dtcp-ip対応

と単純に見ると、馬鹿みたいに安いんじゃねぇの?と思うわけです。

ちなみに、dtcp-ip対応 NASは、余裕で、1GBでも、2万円してますよ

すげーお買い得な気がします。多分、明日買いにいきますね・・(;´Д`)

プライベートdlna,dtcp,nas,nasne,sony,ナスネ

Posted by nabe