【sim】また再契約したIIJmioのSIMとか

プライベートIIJmio,sim,イオンSIM

NCM_0132

色々と通信端末が必要になり、必要に駆られてSIMサービスを調べてみた。

以前解約(IIJmio)してから、各社格安SIMサービスがスタートしたようです。

複数枚必要だったので、IIJmioか、BIGLOBE LTEか、NURO(so-net)のいずれかで比較したのですが・・・

フルスペックで魅力的ではあるが2年縛りのあるBIGLOBE、、一番安いが速度的(変則的)に厳しいNURO LTEと、やっぱ、IIJmioになった。

だがしかし、IIJmioの加入者が多くなった性か、ちょっと速度的にベストな状態じゃなくなったような気もするような、しないような。

ただ、いまだとキャンペーンで、クーポンが増量(2倍)なんですよね。ちょっとだけお得です。

白ロムを何台か調達しなきゃならなくなった。

sc20130605162634

SIPには、Csipsimpleを利用してますが、どうにも音質が悪いんですよねぇ。

手持ちのスマホで色々と設定しながら、調整してみたんですが、大事な事を発見(;´Д`)

結局のところ、ハードウェアスペック次第のようです。

手持ちスマホで一番スペック高いのはN-04E(MediasX)なんですが、全然まったく音質が違います。

古いP-07Cだと、どう設定しても、ブツブツ状態です。コーデックとかそれほど関係ないようですねぇ・・。

裏でさまざまなプロセスが動作しているだろうし、ROOT取って無駄なアプリを全削除(゚∀゚)とか、やりたくないのでデフォ状態ですけどもね

Skypeとかでの運用も考えてみてはどうだろう。うむむ

追記:

sc20130606165940あれから色々と設定を試みてましたが(;´Д`)

低スペックスマホで利用する場合は、こんな感じで設定すればギリギリ利用できるようです。

ここでは、P-07C、IIJmio、FUSION IP Phone

コーデックは、GSM8k、speex8k、speex16kとかの低帯域のものだけを選択しておく。

LTEが利用できれば、G722とか使えるけどもね

一個だけだと、相手に着信しないとかの変な不具合があったりします。この辺は謎です。

後はひたすら低負荷の設定をするのみです。

クロックレート16khz、エコーキャンセルOFF、音声検出OFF、ノイズ削減OFF。無駄に動く裏アプリはすべて削除しておく事。

sc20130606170515あと、端末によって音割れがするので、音声レベルの設定が重要だったりします。

お互いの端末で、それぞれ発声してみて、音レベルが正常か確認します。

エコーキャンセルがOFFなので、すべての環境ノイズを拾ってしまうため、マイクアンプが大きいとジャイアンみたいな音になってる場合があります。

調査するのに結構時間が掛かった。。

もしかしたらFusionの特性かもしれないし・・、月額有料だけども050plusの運用も考えた方がいいかもしれないねぇ。。

プライベートIIJmio,sim,イオンSIM

Posted by nabe