【pc】明日お休みなのでダラダラPC環境整備ぇッ

プライベートpc,ssd,ゲーム,パーツ

sc20130903232815

9/4追記:

やっとお休みのようなので、いや、だったらいいな。いやいや、本当にお休み・・のはずです。

只今、itunesライブラリを綺麗に整頓しながら、パソコン2台の環境整備を行っています。

整理厨ではありませんが、寝る前に一気に片付けようと必死こいてる。


1)仕事で使ってるサブノートPCのSSDをHDDに換装

Thinkpad T400のSSD 120GBが勿体無いので、余ってた500GBに換装。EASEUP Backup(フリー)というソフトで、クローン生成中。

Windows標準機能でクローン化もできるんですが、外付HDD(又は大量のDVDメディア)が必要なので、ダイレクトにクローンするなら、こういったソフト使うしかありません

これはそろそろ終わりそう。40分位で終わるようです。Windows8のライセンス再認証を求められたら面倒だなぁ・・、大丈夫だろうか。

追記:

結果、失敗してしまった。もうダルぅかったので、Ubuntu13.04をインスコしてお茶濁す。多分、転送先HDDはNTFSとかにフォーマットしておく必要とかあるかもしれない。Regzaの外付HDDだったので、Linux FSだったし。でも、Win8ライセンスが勿体無い。

やっぱ、Win8をインスコ。仕事上、IEが必須なので(´;ω;`)

2)そのSSDを、デスクトップPC(ゲーム用)に換装しちゃう

HP Pavilion Elite(i7 2600/12GB/GF550ti)、ゲームのロード時間が鈍足なので、いっそSSD化します。ゲーム専用機なので、HDDはほとんど消費してない。多分、クローン化できるでしょう。

追記:結果、成功。1TB>128GBクローン化だったが、利用量的にぎりぎり入れ込んだ感じ。一部、動作不良のソフトがあったが、まぁ・・ゲーム用途なので、スルー。128GB SSD+1TB HDD構成となった。

前エントリーにも書きましたが、プラチナ電源入れたし、後はビデオカードを入れ替えしたい。が、9月決算セールも終わったし、しばらく特価とか無いんだろうな。背伸びしてGF660とか買う予定。

DELL U2713HMをゲットしたので、ゲーム用途だけじゃなくて、こちらでも開発とかしないと勿体無いと思い始めた。こっちでしか、WQHD表示(2560*1440)ができないし。

sc20130903234449

メインPCは、こちらのVAIO Type-Sなんですけども、奮発して買ったものの、やっぱノートだし、買った時点で完成しちゃってる

当たり前な話なんですけども。

アウトレットとはいえ13万円。2度見をしてしまったスペックです。SSD512GB、RAM12GB、i7-3520M、GF640M。ドコモのSIMとかも入っちゃうw

イジりたい・・けど、傷は付けたくない(;・∀・)保証、3年だし。

当然ですが、512GBもあると、容量とか気にせずにガンガン使えます。まだ、半分しか使ってないので、ビデオ編集とかする人以外は、256GBもありゃ必要十分のようですね。

sc20130903235341

毎晩寝る前に、StarCraft2をプレーしてます。世界中の腐れ厨房どもをバッタバッタと倒すわけですよ。勝ったところで就寝なんですけども。

今日はメンテナンス日なので、オンラインプレーできない

先月から4vs4プレーだけに起こる不具合があったのですが、治ったような治って無いような・・。

勝っても全員負け試合になる、また、ほとんどの確率で数人がラグで抜けてしまう。履歴関係が全て見れなくなるとか、かなり酷いもんだった。修復に1ヶ月程度掛かったところを見ると、深刻だったようですね

CGSとかいう公式の世界大会があるようです。日本代表も決まったようですね。興味無いけど。

SC2は、GF550tiではUltra(最高)で設定しても、なんとかFPS60キープできます。なので、わざわざビデオカード新調しなくてもいいんだけども。

GF660とかにしたらWQHDでプレーできちゃうのか?(;・∀・)

しかし、もう数年もプレーし続けてるので、飽きてきた。Skyrimも途中なんだけど。なにか新しいタイトルを探さないと。AmazonでゲームDLが特価みたいなんだけど、英語版ばかり、日本語化できんのかな・・。

Amazon PCゲームダウンロード

プライベートpc,ssd,ゲーム,パーツ

Posted by nabe