【dac】ONKYO SE-U55SXを買ってみた

プライベートaudio,dac,onkyo,pc,USB,音響

DSC_0094中古なんですが、ずっと気になっていたONKYOのUSB DACのSE-U55SXを買ってみました。

現存するUSBオーディオ機器では、高価な製品で、入力が豊富に用意されています。

まぁ・・今時のパソコン内蔵の音源も高音質化されてるので、自己満度が高いパーツのひとつ(;^ω^)

DSC_0096

こちらは、フロントの端子。マイク、イヤホン、光入力となってます。もちろん、金メッキされてます。


DSC_0097

こちらが、背面の端子です。

入力はアナログや光(角型と同軸アリ)、AC入力が真ん中というのが珍しいです。


DSC_0098

これは珍しい写真でしょう(;^ω^)

底です。

SE-U55SXは縦型で利用するような印象ですが、このネジを外せば、横にべた置きできるようになってます。

SE-U55SXは、結構デカいので、横で使うのはなかなか無いでしょうね。

DSC_0099

こちらは付属品。

さすがONKYO製品です。付属品もぬかりがありません。RCAケーブルも、高品質な作りです。(´∀`*)

光ケーブルと、付属のソフトは、Win7/8では使えないようです。とはいえ、プレーヤーみたいなもんなので、使う人は少ないでしょうね・・。

先日ゲットした、ビクターのヘッドホンHP-RX900で、満喫しております。自己満かもしれないが、まったりしております( ´∀`)

DSC_0102

いままで使っていたのが、SE-U33GX

なんだか、ONKYOというロゴを見ると買ってしまうw

PC用スピーカーも、ONKYOのミニコンポFR-N9FXだもんw

この環境で見る映画とかドラマが臨場感あってすんばらしい。

DSC_0103難点も書いておこう。

今こんな感じで置いてますが、どう思います?

なんだか野暮ったい(;^ω^)

質感も普通のプラスティックで、高性能なのは分かるが、見た目でとっても損してる。

SE-U33GXは電源不要だったが、SE-U55は別途電源が必要と、コンセント渋滞に加味してしまう。

メインPCはノートなので、サスペンドや休止を常時利用してますが、特に誤動作したりしません(重要)

SE-U33GXは時たま不安定になった事があるので、中身(ソフトウェア的)が、違うようですね。

入力が多く、簡易セレクター的な使い方、ステレオミックスも利用可能のようです。

プライベートaudio,dac,onkyo,pc,USB,音響

Posted by nabe