【DAC】ONKYOのU33GXVとU55SXについて

プライベートdac,onkyo,USB,Windows8,オンキョウ,ノイズ

P1010096

はじめに言っときますが、私は(なんでか)ONKYOが好きで、色々と所有してます。

ウソやネガキャンでは無いので、証拠として、こんな写真とってます。

まず、このSE-U55SX、ノイズがヒドすぎる

製品の性質上、あり得ない位の酷さです。AC接続+USB接続しただけの状態、「無音」のはずですが、ホワイトノイズが結構聞こえます。

また、私の所有してる個体が悪いのか、ACコネクタ部分の差し具合によって、ノイズを発生します。やさしくACコネクタに掛かる負荷を下げつつ、良い場所で固定させないといけません。

・・・・・・んな、アホな・・(´・ω・`)

でも、ONKYOは好きなメーカーなので、返品せず、ギリギリのところで使わせてもらってますが、正直、厳しい。

だって、USB-DACなのに、ノイズ乗りまくりとか、あり得ないでしょ。

P1010097

でもね・・・。

このSE-U33GXVは、超が付くほど音質最強です。

価格的にも、弟分なのにねぇ・・・(´・ω・`)

こちらは、アホみたいに、「無音」です。USB電源だけで動作するし、使い勝手も最強だし。

しっかぁーーーーーし!!!!

残念なお話があります(`・ω・´)

これらの製品は、相性があって・・・、この前作った自作PCでは、誤動作してしまいます!!!!!!!!!!!!!!!!これから買う人、注意してください。

P1010098

(写真暗すぎでスイマセン。ほら、スピーカーもONKYOっしょ)

最新のintel Z87チップ+Windows8.1です。遭遇されてる人多いでしょうね。

認識はするけど、音声が超極端なコマ落ち状態になります。

U55でも、U33でもアウトでした。同じ症状です。

ちなみに、同じくWindows8.1のThinkpad T400や、IvyBridge世代のノート(VAIO Type-S)では、問題無く利用できます

なんでか、Haswellチップではアウトのようです。USB3.0&USB2.0ポートでも同様でした。

こういった話が苦手な方は、搭載しているCPUの型番で調べる事ができます。Haswellは、「Core i3/5/7」の後に続く数字が、「4」で始まるものが、Haswellチップです(PentiumやCeleronやAtomの場合は、上記と違うので注意、AMDと書かれてたら、今回の件は関係無し・・と思う)

どうしても使いたいなら、USB拡張ボードとか利用したらいけるかも・・です。

せっかく、音質向上のために購入したんですから、最後まで責任持って欲しいですよ。ONKYOさん。サポートを期待してるから、高くても購入してるんですからね。

このままでは、CREATIVEやらに、負けてしまうだけですよ。

追記:

むむ?そういや、USBハブかましたら、どうだろう・・。と思いつきましたが、(ダメだろうけど)今度試してみます。

プライベートdac,onkyo,USB,Windows8,オンキョウ,ノイズ

Posted by nabe