【net】FC2ブログとLiveWriterのぼやき

プライベートfc2,live writer,MovableType API,ブログ

キャプチャ

ふっとFC2でブログと申請してみて、LiveWriterで投稿しようとしてみたら、カテゴリに対しての投稿ができなかった。

なので、調べてみた。

が、ダメっぽい。

その捜査メモです。

 

 

キャプチャ1

単純にカテゴリIDの送信ミスじゃねぇの?とか思って、LiveWriterの設定値を探す。

ユーザーデータを覗いても、設定データが無かったので(テンプレートはユーザーデータ内にある)、レジストリをくまなく探してみる。

HK_C_USERsoftwaremsw_liveweblogs

※長いので途中省略してます

 

ここに、カテゴリのキーが並んでいた。キーの値そのものがカテゴリIDっぽいので、変更しても、まったくダメだった。

FC2の管理画面には、デフォルトのカテゴリの設定があるし、必ずそこに投稿されてしまう。

もしや、FC2側の問題なのだろうか?不便なので、なんとかしたい。

解決した時は、その時に再度エントリーします。

FC2を少し使ってみた感想では、テンプレートは自由に改変可能で、広告のOFFも可能、アダルト系もOKらしいのだが、画像周りの処理がなんか怪しい。LiveWriterから利用した限りでの話ですけど、サムネイルが全記事同一になってしまったり、画像の更新がまったくされなかったり(FC2側の画像キャッシュらしい)と、結構ストレスがたまりまくる。

追記:上記の問題が一つだけ解決。アップロードする画像ファイルに日本語が含まれていると、アウトです。なので、Windows標準のSnippingToolは使うなという事になりますね。

FC2の管理画面は、到底使いやすいとはいえず、LiveWriter頼みのなるだけに、これは厳しい。他のフリーブログサービスも同じようなものなのだろうか?

細かく、FC2側の設定変更を試しながらやってるけど、いまいち答えが見つからない。

どうしてもFC2でやりたいなら、画像だけを置いておくFTPサーバを別に上げて、運用した方がいいかもしれない(LiveWriterでうまく処理してくれる)

なんか、WordPressが神に見えてくるよ(;・∀・)

プライベートfc2,live writer,MovableType API,ブログ

Posted by nabe