【SIM】東京まで遠出して当日MNPしてみた@みおふぉん

プライベートiij,MNP,mvno,みおふぉん

P1010515

MVNOの難点といえば、当日MNPが難しい!という点。

仕事などで、どうしても使えない期間があるのは厳しいですよね。

んで、”このため”だけに、東京にいってきたダスよぁ

。゚(゚´Д`゚)゚。

交通費だけで25000円という、MVNOにして損したんだか、得するんだか・・。なんとも微妙なお話ですw

田舎者だけが、損ですよ。m9(^Д^)

※ちなみに、AU系のMVNO(mineoとか)では、仕組み上、当日MNP可能です

近々発売されるZenfone2を使う予定だったので、Docomo系にした。

DSC_0212

4/12。

開店前に、有楽町ビックカメラに到着。

これも・・、山手線が全線ストップ!というアクシデントが発生(;^ω^)

しかも、午後3時まで動かないとの事。電線支柱が傾いてるとか・・。全国ニュースにもなったようですw

秋葉原店にいく予定でしたが、急遽、東京駅から歩いて行ける距離だった、このお店で手続きする事に。

開店と同時に入店して、すぐさまカウンターで手続きしました。

事前に、必要なものを準備していたのですが・・・、1つだけ重要なシロモノがありました・・。これは、ネット上に書かれてませんでした。

  • MNP番号
  • クレジットカード
  • 身分証明書
  • IIJmioのIDとパスワード (現在IIJmioユーザーの人のみ)

既に、IIJmioユーザーの人は、カウンターでログインする必要があるんです(カウンターのiPadで、必要事項を入力するため)

ちなみに、新しく別IDを登録する事が不可能です。名前・住所の重複で、エラーになってしまうため・・との事。

ここで、メールの履歴とかから、30分位掛けて、なんとかIDとパスワードを割り出せました。待ってくれた店員さんスミマセンでした。

10:30に全ての受付を完了して、すぐSIMが通信不通となり。そして、11:20にSIMが出来上がりました。1時間掛からない位。

DSC_0214

土地勘がまったく無い状態ですが。

近くに、銀座があるようで、聖地と言われるAppleShopに寄ってみた。

ただの混んでるショールームで、正直クソつまんねw

タバコ差別地区なので、とにかく喫煙場所を探すのに難儀する。

反対側ですが、皇居外苑も寄ってみました。都会のど真ん中の自然に驚き、日本の歴史の中心がここにあるのかと、感慨深いものがあります。

DSC_0215もの凄い観光客で、9割が外国人という、とんでもな雰囲気でした。中国人がほとんど。

サクラかな?綺麗だったので、1ショット。

まだ、山手線が動いてないとかいうので、初めての地下鉄に挑戦し、秋葉原に向かいました。

昔の電気街の面影が僅かに残ってましたが、もう、終わってました・・。メイド喫茶の呼び込み、フィギュアとかばっか。

もう、あれは風俗街です・・(;・∀・)

知ってるお店がほとんど無くなってるし、PCパーツ系も、大型店のみ、別に安くは無いし、ネットで購入しても変わらない。バルクの山だらけだった時代が懐かしい。

外人さんも、そんな”不思議な雰囲気”を観に来てるような感じで、正直、日本人として嫌悪感を感じました。

うぅん・・・、もう2度と行かなくていいな・・って感じw

プライベートiij,MNP,mvno,みおふぉん

Posted by nabe