【music】Google Play Musicに契約してみた@音楽配信

プライベートmusic,定額,音楽配信

sc20151016231903

GoogleのPlay Music、毎月980円で、3500万曲聴き放題という音楽定額配信に登録してみた。

Apple Musicとか、AWAとか、競争時代のさなかですが、Chromeと親和性がとても良いので、一応、Googleの方を選んでみた。

18日までに登録すれば、ずっと780円になるとの事なので、気になってる方は早めの方が良いですね。

んで、所感ですが。

音楽定額配信は、初めての利用で、普段はYoutubeとかで適当な音楽を聞く程度なのですが・・。

これが、毎日、音楽に浸りながらといった生活になりました。これには、正直、驚いてます。

sc20151016232545

ラジオ」という名称で、それっぽい楽曲を垂れ流してくれるモノがあるのですが、これが調度良い。

99%は知らない曲ばかりですが、まずほとんど裏切った選曲にはなりません。

たまに、変なのが混じりますけども・・。

気になった曲は、ライブラリに追加したり、評価を付ける事ができます。多分これで、機械的にカテゴライズされてくんでしょう。多分

このラジオも、「ジャンル」「アクティビティ」「ムード」の大分類から、JPOPやR&Bなどのジャンル、その時の気分や雰囲気などの中から、チョイスできるようになってます。かなり膨大です。

確かに、(海外の)ラジオステーションのような感じです。CMとか変な通販も無い、純粋に音楽だけを流してるラジオです。

sc20151016233101

Chromeと親和性という点では、こんなミニプレーヤーを表示させる事ができます(Chromeの機能)

これをインストールしておくと、ブラウザが閉じてようが、再生してるので、とても便利。

かれこれ、1週間程度利用してますが、コマ落ちとかも無く、ずっと流しててもOK。

3500万曲はウソではないのでしょうが・・、自分が探してる楽曲とか普通に無かったりします。

久保田利伸とか、ドリカムとか、ほぼ皆無です。やっぱ、日本サービスのAWAの方が日本の楽曲が充実してるのかな。

ただ、AWAは、パソコンサポートしてないんですよね・・。

プライベートmusic,定額,音楽配信

Posted by nabe