【ゴミ】テレビが無い生活でもう5年以上経過@レビュー

2016年3月12日プライベートテレビ,工夫,無駄,省エネ,自己啓発

sc20160311235437

もちろん、テレビは部屋にありますが、本当に見なくなりました。

これまでは、帰宅後に食事を取り、そのまま数時間テレビを見るという生活をしていた訳ですが。

ふっと気づいたんです、

「これって、時間の無駄じゃね?」

だって、気づいたら就寝の時間じゃないですか(´・ω・`)

5年ほど前から、録画したい番組だけ予約して、できるだけテレビを点けないようにしました。

そしたら、PM6:00以降の自由時間がどれほど大きいか・・、心底気付かされました。

そんな事よりも、テレビって、内容のほとんどが「広告CM」で、強制的に見させられてるんですよ。どう思います?余命の数パーセントに匹敵してるはずです。

  • ニュースは、ネットで好きな話題を好きなタイミングで入手
    文章でも動画でも、いくらでもある
  • マーケット情報は、新聞・テレビよりもリアルタイムで入手可能
  • 天気予報関連は、WeatherNewsで24時間放送してる
  • 趣味やコメディはYoutubeやニコニコ動画にいくらでもある
    (テレビから完全移行できるか、これは人それぞれですけど)

    正直、利点しかありません(´・ω・`)

  • 自由な時間を確保できる(毎日4ー5時間)
  • 相当な電気代を削減できる(毎月数千円)
  • トレンドに左右されず、新たな趣味や興味が増える
  • 最近の違和感のある報道やニュースのウソに気付く
  •  

    sc20160313161534部屋になにか音や映像がないと不安・・なんて場合は、YoutubeやTwitch、ニコニコ動画など、ネットでは、365日24時間で、個人主体の放送込みで、星の数ほど存在しているのが現在です。

    (むしろ、貴方が放送局になっても良い時代)

    私は、なにか適当な(気に入ってる)番組を、ずっと流してます。

    可能であれば・・、これだけ節約もできるんですよ(;^ω^)

  • 新聞の解約 3千~4千円の節約
  • NHKの解約 3千~4千円の節約
  • スカパ・WOWOW(有料放送など)の解約 各3千~4千円の節約
  • 電気代 約1000円の節約
    (パソコンを起動してるのなら相殺、PCの方が省エネ)
  • トレンドやCMに感化された買い物をヤメる *万円の節約

     

    テレビの無い生活、本当に凄いです。テレビがいかに無駄なシロモノか・・理解してもらえたら幸いです。

  • 2016年3月12日プライベートテレビ,工夫,無駄,省エネ,自己啓発

    Posted by nabe