【PC】ドウシシャD431USが遂に故障する

2016年8月18日プライベート4K,d431US

P_20160818_165506

追記アリ:

格安な4Kモニターとして利用していたのですが・・。

ついさっきの事です。

画面の下がこんな風になってしまいました。

うむむ・・(;´Д`)

薄っすら見える丸っこいのは、画面上部にあるChromeのショートカットのようなので・・、画面の上部が、僅かに再描画されてる?

入力を切り替えても、同様で。

ケーブルの挿し直しや、電源の放電後の確認、設定の全リセットなど、やれる事は全て確認しました。

これ・・故障・・!?(;´Д`)

モニターが無いとPCが使えなくなるので、非常に困った。やっぱし、ちゃんとしたメーカー品を購入すべきだったか・・。

幸い、メーカー保証の1年以内なので、先ほどメーカーサポートに電話して、対応していただけるとの事、中国製とはいえ販売元が日本の会社というだけ安心でした・・。

着払いで送ってという事なのですが・・、デカイので宅急便で手軽に発送できません。・・というか宅急便じゃなくて、引越便とかじゃないと受け付けないでしょ。

早急に代替モニターを用意しないと・・。

追記:

やっとこさメーカーから修理に帰ってきました。

サポートの方は、若干横暴な対応とも取れたが、こちとらクレーマーでは無いので、指示通り送りました(結構あっさり無償修理OKしてくれました。この辺は日本メーカーならではの安心です)

2週間ほどで帰ってきました。

結果を言うと、正常になりました。修理箇所は「パネル交換」との事ですが、さて、このメーカーは製造までやってない横流し商社のはずです(ディスってる訳ではありません)

中国まで送って、修理してる訳でもないだろうし・・謎です。もしや新品か?とも思ったが、ホコリの付き具合はそうでも無い。

メーカー保証ギリギリで助かった。もう、壊れたらアウトですけども。

修理から帰ってきたD431USは、なんか以前と挙動が違うような・・・気がしなくもありません。勘違いかもしれないけども。

代替モニターとして購入したモニターが調子良いので、どっちをメインにするか悩みどころです。

2016年8月18日プライベート4K,d431US

Posted by nabe