【win8】IObitは危険!StartMenu8削除した結果w

プライベートfree,iobit,malware,start,virus,Windows8,ウィルス,マルウェア

sc20131219124504

Windows8に、Windows7ライクなスタートメニューを実現するソフトは、いくつかありますが・・。

自分はこれまでIobitのStartMenu8を利用してました。

なんだか、先日のアップデートで、奇妙な動作をするようになりました。

PCを再起動したら、これまで出なかった英語の広告ウィンドウが表示されました。

えっ?マルウェアに感染?いつ?(´・ω`・)エッ? 怪しいソフトは入れてないはず・・・。

なんとか、表示元を探したら、iobitの文字が・・。

広告とかウザすぎなので、早速”アンインストール”したんですね・・・。そしたら・・・

sc20131219124915

なぜか、iobitの「AdvancedSystemCare」というソフトが、自動インストールされましたww

なに、勝手にインストールしてんねん!!

アンインストールの際に、チェックボックスとか一切表示されてません

インストーラーも表示されず、裏で勝手にDLして、インストールされた感じ。ウィンドウ点滅してたのでおかしいと思ってた。
sc20131219125525

こちらが、IObit関連のProgramFilesホルダー。StartMenu8をアンインストールした時点では、「StartMenu8」が1個しかなかったんです。

それが、これです。

なんだが色々作成されてますよ(´・ω・`)

確認しますが、アンインストールした後が、これなんですよ。増えてると・・。

「AndvancedSystemCare」「SurfingProtection」「IObitUninstaller」がアプリとして追加されているようです。アンインストール後に・・・ね

しかも、勝手に。

こいつらは普通にアンインストールできますが・・・(コンパネ>プログラムと機能)

sc20131219131400

最後に、「LiveUpdate」という曲者が生き残ります。

削除方法ですが、初心者の方にはちょっと厳しいかもしれない。

「コンピューターの管理」「サービス」で、「LiveUpdate」を探します。

sc20131219131731

「スタートアップの種類」を「無効」にして、「停止」ボタンを押します。

これで、このLiveUpdateは停止するはずです。次回起動時も、立ち上がりしません。

停止しているのを確認して。

C:Program Files (x86)IObitLiveUpdate

こちらのディレクトリを削除します。

停止してないと削除できません

アンインストールの手段を用意していないという、ある意味危険なソフトです。何を実行されるか分かったものではありません。

削除するのに、非常に手間が掛かりますので、IObit系のアプリは入れないよう注意した方がよさそうです。自己責任で。

sc20131219134722

見た目には地味ですが、国産であり、秀丸エディタで有名な秀まるおさん作の、秀丸スタートメニューを使わせていただく事にしました。

メニューがWindows98/2000っぽいので、逆に安心してしまいます。スタートを右クリックすると、コンパネの各機能に直接アクセスできるのは便利です。

但し、タスクバーを画面右側に設定してると、メニューが表示されません。これは、作者さんも認識済みのようで、バージョンアップで対応されるとの事。

http://hide.maruo.co.jp/software/hmstartmenu.html