【pc】USBコントローラーのリソースが足りません

プライベートUSB,windows,エラー,リソース

sc20161030173346先ほど、昔使っていたUSBヘッドセットをPCに挿したら・・

USBコントローラーのリソースが足りません

とのエラーが出まくりました。

USBデバイスを沢山利用しすぎてるんだろう・・とは察しが付くが、実際利用してるのは、HDD1台、マウス、キーボード、ジョイパッド、Bluetooth位しかありません。

長い事PCを利用してきましたが、このエラーは初めて見ました。別に原因がありそうです。

んで、Google先生で調べてみたところ・・。

昔のパソコンよりも、最近のパソコンで出やすい、との事です。

つまりは、USB3.0(青いポート)の同時接続制限が少ないという事だそうです。

よって、上記のエラーが出た場合は、速度が必要無いデバイスは出来るだけ以前のUSB2.0(白いポート)を利用すると回避できます。

※キーボードやマウスなど

sc20161030173424そういえば、USB3.0ハブを購入して、それに全部のUSBデバイスを挿してました。これでエラー出るようになったみたい。

しかし、帯域使うのHDD位しかないんですけどもね・・。

Surfaceや薄型Windowsノートだと、USB3.0が1ポートなんてのもあるし、こういったエラーにお目にかかる事って結構多そうです。

もっと最新のUSB3.1チップだと、制限が緩和されてたりするんかな。

プライベートUSB,windows,エラー,リソース

Posted by nabe