【PC】化石?!MOドライブをゲッツ

プライベート

SN3J0053

富士通のDMPD-453S(1.3GB対応のMOドライブ/USB)

若い人は知らないでしょうね。まさに昔の日本のガラパゴスデバイスです。でも、未だ業務用でも使われていたりする所結構あるんですよね。ま、所詮データ交換やバックアップでしょうけど。そういや富士通のサーバとかに、よく内蔵してたりします。

高度でクールなデバイスだったんですよ。2G超えもあるし、今でも使おうと思えばいけるが、コストの面でDVDやらに敵いません。雑に扱える利点はあるけどね。

なにげに押し入れを掃除していたら、昔利用していたMOディスクがわんさか出てきたのがきっかけ。

既にMOドライブなんて無いし、このディスク捨てのも引けるので、安ければええなと以前からネットを散策していた。あるジャンク屋に1900円位であったので購入。

買う決心がついたのは、このドライブのロゴ(この富士通ロゴになったのは記憶では極端に昔じゃなかったはず、あとSCSIじゃなくてUSB規格だったし)

イジェクトボタンが多少問題有りだったが動作OKだった。Windows7(64bit)でも、ドライバ要らずでした。DVDドライブとは違い、メディアを入れて初めて、ドライブが現れるみたいです。

手元にあるのは、128MBと230MBのディスク双方で読み取りができた。しかも、思いの外速い。GIGAMOだからなのか?

ディスクの中身は、なんかどうでも良いやつばかりだった。10年位前のバックアップしたやつ。
(環境の悪い所で、FDなら読み取り不能だったんでしょうけど、さすがケース入りメディアはちゃう)

んで、勇んで空のMOディスクは幾らなんだろうとネットで調べてみると、「売って無い」んです。しいて、ヤフオクならあるんだけど、明らかな中古メディアだったり、それ超長期在庫物んで定価じゃん的なものばかり。

近くのホームセンターでワゴンセールしていたような気がするぞ。買いに行ってみよう。

雑に扱えるバックアップメディアとして活用できるかもしれない。化石メディアとして、セキュリティの面でも安心ですw

富士通MOストレージ
http://jp.fujitsu.com/platform/storage/components/mo/

プライベート

Posted by nabe