【Linux】Ubuntu17.04日本語Remixリリース!

2017年5月3日プライベートlinux,ubuntu,ディストリビューション,日本語

sc20170503115658本日、Ubuntu Japaneseチームから、日本語向け調整がされた、「Ubuntu17.04日本語Remix」がリリースされました。

http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1704-ja-remix

オリジナルのものでも、日本語は扱う事はできますが、微妙に不具合が含まれており、それらを修正・調整したものになります。

後から、日本語Remixパッケージだけを導入する事も可能です。

日々のコミュニティの活動には敬服いたします。メーリングリストやWiki、掲示板に参加する事も自由ですので、興味のある方はぜひ。

英語から日本語への翻訳など、(PCに詳しくなくても)歓迎されますよ。

http://www.ubuntulinux.jp/community

私も先日から、Ubuntu17.04(オリジナルの方)を常用しております。早速、このパッケージを入れよう。

追記:5/4 運営がパッケージ分をアップロードし忘れていたようです。5/5にはダウンロードできるようです。ubuntu-defaults-ja

オリジナルUbuntu17.03に修正・追加分を適用する場合は、以下ページの下の方に手順が書いてあります。

https://www.ubuntulinux.jp/japanese

sc20170503120952次期17.10から、デスクトップがGnome3に変わるようで(Unityは終了)、慣れようと切り替えましたが(初見)

確かに、使いにくいですね・・。

(;^ω^)

スッキリしてて良いんでしょうけど、PCの沢山の機能群を小さな穴から覗いてる様な感じにさせられます。Unityのスッパリ潔さも、それはそれで良かったのかもしれない・・と思ってしまう。

カスタマイズしたくてウズウズ」してるからこその不満なのでしょうけども。

KDEの不安定さがなければ、KDEの一択なんだけどなぁ。

2017年5月3日プライベートlinux,ubuntu,ディストリビューション,日本語

Posted by nabe