【開発】もしもドロップシッピング&ECCUBE対応ソフト

開発ざれごとCSV,eccube,ソフト,もしもドロップシッピング,移行

sc20120105043645

勢い余って、もしもドロップシッピングを、そのままECCUBE(オープンショップシステム)に、移行可能なものにするソフトを開発してます。

主要なエンジン部は完成しましたので、リリースまでは、もうすぐかと思います。

データの移行を目的としていますが、商品マスタの管理もある程度できた方が便利かと思いますので、その辺のGUI周りを設計しはじめてます。

このソフトがあると、とっても簡単に、ドロップシッピングを始められますよ。

sc20120105044704もともとECCUBE間のデータの適合を調べるのに、それなりに時間が掛かりました。ECCUBEのCSV仕様がよく分からなく、ソースを追いながらの調査でした。

もしものWebAPI方は、いまだベータ扱いなので、いつかは仕様変更されるんでしょうねぇ・・それまでの命かな・・と(;^ω^)まぁ、すぐ対応できると思うけど。

前エントリーでも書きましたが、データ量が半端ないので、CSVとはいえうまい感じで分割しないといけないでしょうね。

ECCUBEに移行とありますが、もちろん、そのままでは動かないので、ECCUBE自体にカスタマイズが多少必要です(その辺のマニュアルでも付属させましょう。予定)

完成しましたら、エントリーしますので、よろしくお願いします。

sc20120105125419

追記:

現在はこんな感じ。もうちょっと見やすく管理できるように作りこみます。


sc20120107073908追記:

あーすげー寒い。

ここまで進みました。データ取得周りでの調整中。もしも以外の商品データを扱う場合もあるだろうし・・。ドキュメント書くのがメンドイ・・。誰かにやって欲しい(;^ω^)

カテゴリ取得に時間が掛かるので、工夫してみたり。やっぱ、C#の方がプログラム書いてる感があって好き。とはいえ、C/C++には敵わないけども。

sc20120109072006

追記:

ほぼコーディング完了(;^ω^)つかれた・・。

強力なフィルター機能を搭載しましたので、的確なデータをCSVとして生成できるようになりました。

全体的なデバッグ、UIの調整、ドキュメント制作が残りの作業です。今日中に終わしたい。