【ソフト】やっと売れたよ・・シェアウェア

開発ざれごと

sc20120117181136

半年前に初めて、シェアウェアをベクターに登録して、やっと売れました。

シェアウェアで食っていくのは厳しいとは良く聞きますが、確かですね。優秀なフリーソフトが多いし。

ただ、シェアウェア作者サイドから見ると、国内に売る場所が皆無だし、開発意欲も沸かないので、趣味の範囲から出る機会に繋がらない。

極端に母数が小さく、日本から優秀なソフトが世に出にくい状況になるスパイラルに入ってる気がします。パソコン通信時代(20年前)は、もっと活気があったはずなんですけど。

海外の方のように、海外向けにローカライズを積極的にしていけば、いいのかもしれません。送金関係がどうなるかわかんないけど。

ソフトを買ってくれた方ありがとう。ベクターに手数料でほとんど持ってかれるけど。

開発ざれごと

Posted by nabe