【選挙】変な人を国会に送らない!選挙行こう18歳以上

プライベート日本,衆議院,裁判,選挙

sc20171021175254外国からバカにされないよう、なるだけ立派な人を国会に送りましょう(10月22日 日曜日)

(;´Д`)

今回から、18歳以上が投票できます。

投票行かないと、変な人達がニヤつくだけなんです・・。

イヤでしょ・・(組織票ってやつ)

(;^ω^)外国のニュースのネタになるやつ

投票できるのは、2つ。

    • 衆議院の議員を選ぶ(地域の候補者から1人)
      名前を書く
    • 〃 党名を選ぶ(党のリストから全国比例で選ばれる)
      党名を書く

候補者の名前は、筆記する場所に一覧が貼ってあるので、忘れても大丈夫です(ひらがなで書いてもOK)間違って書いたり、余計な事書くと、無効票になっちゃうので注意です。

既に自宅に届いてる、投票用紙を持参して、近場の投票所で書いて、BOXに入れるだけです。1分と掛からない。

総務省の公式ページ(第48回衆議院総選挙&国民審査)

sc20171021180200あと、今回(も)、最高裁判所の裁判官の国民審査もあります。

これは、辞めさせたい裁判官を選ぶものです。

って言っても分からないですよね。

ここの記事で、過去の判例をリスト化してくれてます。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/10/post-8703.php

別段おかしい人はいないようですが・・、一人だけ他の人と違う人いるようです。

ちなみに、この国民審査で引っかかった人は誰もいないようです。

(;´∀`)

選挙が出来るから、国民が一番偉いんですよ。国民主権なのです。税金を守るのも(間接的ですが)選挙です。

プライベート日本,衆議院,裁判,選挙

Posted by nabe